エタノール(呑めるほうのアルコール)燃料の未来

エタノール燃料から常温常圧で電力を取り出せる触媒を開発
http://www.nims.go.jp/news/press/05/201505210.html

きたか…!!

  ( ゚д゚) ガタッ
  /   ヾ
__L| / ̄ ̄ ̄/_
  \/   /

このニュースを見たときの感想w
たいていこの手の発表は,実用面での課題はまだまだあったりするけど,ざっと見た感じエタノール式よりは効率的と言われていたメタノール式燃料電池の問題点についても,幾つか改善しているっぽい。とっても期待。デメリットはうっかり?車の燃料を呑んじゃう人が出てくること鴨(ぉ。
とは言え,どの燃料電池も最終的には水素を取り出して反応させるため,効率面では水素を直接扱う燃料電池に勝ることは無いっぽいんよね。可搬性の面で劣る水素としては,有機ハイドライドの他にアンモニアに変換とかいうアイデアもあるらしい。
アンモニアですよ?あの尿に含まれてる「臭い」やつを,燃料タンクにぎっしりとか,もうねw。水素の取り出しを考えれば,有機ハイドライドよりもアンモニアのほうが効率が良い模様。NH3ですしね。Nなんてそこらじゅうにあるし。悪臭に対する対策としてアンモニア吸蔵合金が提案されてたけど,それって水素吸蔵合金でも効率がイマイチやったやん…って感じでイマイチ。
燃料電池の未来は,水素一辺倒ではなくて,まだまだ一悶着ありそうな感じ。

カテゴリー: 未分類 | タグ: | コメントする

たまねぎ

たまねぎ
一番大きいのでも7cmくらい。小さいのばっかり。
買ってきた苗を植えずに2週間も放置したりとか,春になっても追肥忘れたまま放置したりとか,てきとーに育てたにしては上出来?

カテゴリー: 未分類 | タグ: | コメントする

栄養学

通説:「砂糖は急激に血糖値が上がるから悪,ごはん等の炭水化物は穏やか」

→砂糖より少し劣るけどごはんも急激に血糖値上がる。(グリセミック指数)
→というか,グラニュー糖だとごはんよりも血糖値が上がりにくかったり。
→うどん県では糖尿病患者率が高い統計

通説:「血中コレステロールは悪いー>コレステロールを含む食べ物も悪い」

→食物に含まれるコレステロールと血中コレステロールに因果関係なし

通説:「塩分の取り過ぎは高血圧,高血圧になったら減塩」

→「そういう場合も高血圧患者のうちの1割くらいはある」というだけ。殆どの人は影響出ないし,高血圧で減塩しても9割の人は血圧下がらない。

栄養学なにやってたんだよ…と。
某で「清涼飲料水にはこんなにも砂糖が含まれてます」ってのを,砂糖以外の糖までわざわざ「砂糖換算」してマシマシにしてアピールしてたのを見て「そんなに砂糖危険視するならパン・ごはん禁止すれば?」と思った次第。
絶対的に悪い物も良い物もそんな物無くて,過ぎたるは猶及ばざるが如し,なだけかと。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

[bike] エンジンストールの修理

ある朝,いつものようにトランポからバイクを下ろし暖機運転。問題無し。そのあとガソリンを補給してさぁ走りに…と思ったらエンジンがどうやっても掛からない。(‘A`)
翌週調査しようと家でエンジンかけると何事も無く掛かる。はて?まぁいいやとまたコースでトランポから下ろし,暖機運転。問題無し。さぁ走りに…と今度はちゃんとエンジンもかかってる…が,3mも走らないうちにまたエンスト。otz
その後何度もエンジンかけ直したりしてみて分かった事は「暖まるとエンジンが止まる」ということ。バイク屋で訊いてみたらレギュレーター説やらオルタネーター説やら。「冷却スプレーかけてみたら判るよ」という有り難いノウハウを頂いて再調査。結局原因は「エキパイがずれたせい」だったりとか。
位置関係

おそらく練習で転けた時やバイク投げた時,エキパイが下方向へずれてしまったようで。写真は修理後だけど,見た時には左下部分でエキパイとジェネレーターカバーががっちり接触してました。エキパイと接触している丁度内側には,クランク角度検出用にピックアップがあるわけで,こいつがエキパイの熱で誤動作していた模様。エキパイが曲がったのかも知れないけど,とりあえず右上のボルト緩めたらマフラー固定フランジごとぐいって上にずれたので,それで修正。
症状が出ている時に,急冷スプレーを吹き付けながらスターターボタンを押してみて,レギュレーター→イグニッションコイル→プラグケーブル→プラグキャップ→センサー系を接続してるハーネスコネクタ→ピックアップ周辺,と順番に見ていったらピックアップ周辺でビンゴ。急冷スプレーでエンジン回転が安定。で,横見たらエキパイが接触しとる,と。
エンジン止まる前の挙動が「爆発音はちゃんとしてるのに回転がどんどん不安定に」「アクセル開けると吸気側から爆発音が聞こえたりする」てな感じで,点火タイミングが怪しい感じだったんで粗悪ガソリンによるプレイグニッションなんかも疑ったりしたんですが,まぁそうそうそんな事は無いわけで。
そんなこともあるんだー,と,貴重な経験でした。

カテゴリー: 未分類 | タグ: , | コメントする