栄養学

通説:「砂糖は急激に血糖値が上がるから悪,ごはん等の炭水化物は穏やか」

→砂糖より少し劣るけどごはんも急激に血糖値上がる。(グリセミック指数)
→というか,グラニュー糖だとごはんよりも血糖値が上がりにくかったり。
→うどん県では糖尿病患者率が高い統計

通説:「血中コレステロールは悪いー>コレステロールを含む食べ物も悪い」

→食物に含まれるコレステロールと血中コレステロールに因果関係なし

通説:「塩分の取り過ぎは高血圧,高血圧になったら減塩」

→「そういう場合も高血圧患者のうちの1割くらいはある」というだけ。殆どの人は影響出ないし,高血圧で減塩しても9割の人は血圧下がらない。

栄養学なにやってたんだよ…と。
某で「清涼飲料水にはこんなにも砂糖が含まれてます」ってのを,砂糖以外の糖までわざわざ「砂糖換算」してマシマシにしてアピールしてたのを見て「そんなに砂糖危険視するならパン・ごはん禁止すれば?」と思った次第。
絶対的に悪い物も良い物もそんな物無くて,過ぎたるは猶及ばざるが如し,なだけかと。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です