にんにく収穫と土壌改質

にんにく
3列x7列の21粒植えてみて,芽が出たのが20/21。特大〜普通以上のサイズのが12+1個,小さなのが7つ。初めてにしてはまずまずの結果。
最初は,植えるだけで直後から苗の生長が止まってしまうような強酸性のやせた土から始めて,肥料や石灰ぶちこんで植えたトウモロコシは,雄花の穂が開いたところで生育が停止(花粉が飛ばない),あきらめずに堆肥ぶちこんだりしながら2年目でようやく作物のとれる土になった感じ。
まだまだ見た目は「畑の土」というのはほど遠い感じの硬い土だけれども,土壌改質実験としては一定の結果がだせたかも。
実感として,肥料の配合がどうとかよりも,根が張りやすいような柔らかい土(ふかふかの土)かどうかが,結構重要かも。肥料とpHに十分に気をつけた筈のとうもころこし栽培の時は,最後引き抜いてみたらびっくりするぐらい根が伸びていなかったし。

カテゴリー: 未分類 | タグ: | コメントする

[klx125] プラブッシュなんて滅びれば良いのに

KLX125リンク部のカラー
またリンクOHしてました。前回のリンクOHからコース走行(ドライ)x3くらいしか走っていない。
で,いつもの場所,グリスが既に焦げてました。え〜,な感じ。 耐熱性のあるリチウムコンプレックス盛ってるのにこれかよ?みたいな。
摩擦熱でグリス干上がる→水分吸い放題+さらに加熱→とてもよく錆びる…そんな感じ。ベアリング要るでしょ。
ネット上の他のKLX125オーナーの中には,公道走行でも500km毎にリンクOHしている人がいるとか…。

カテゴリー: 未分類 | タグ: | コメントする

にんにくためし掘り

にんにく
にんにくの収穫時期というのがよく分からなくて「葉っぱが1/3黄色くなったら」「とう立ち(花芽がつくこと)したら」とか「梅雨になったら雨でダメになるからそれまでに」とか。
同じ地域の栽培記録見てると,とう立ちが5月末〜収穫が6月中とか。しかし,うちの庭のは,とう立ちは5月初旬にとっくにおわっていたりとか,北海道で農家さんの話を聞いたりすると「近年は季節が一ヶ月ぐらいずれてきてる」とか聞くし…。
気になって仕方が無いので,一本引き抜いてみたら,それなりに実は付いていた模様。形状から察するにあともうちょっとだけ大きくなるらしい感じなので,収穫は来週に。

にんにく素揚げ
で,干す前の「生にんにく(新にんにく)」を早速素揚げに。
去年に鉄腕Dashでにんにく農家の手伝いして生にんにくの素揚げ食ってるのを見て「あれ食いてぇ!」と思ったのが切っ掛け。それから約1年,念願の生にんにくの素揚げ。
味は…,まぁ…うまいんじゃね?(ぉ。
絶賛するほどでも無いけれど,素朴な感じでまずまず。肉厚の新タマネギのちょっとにんにく風味って感じで,ほんのり甘く,にんにく臭もほんのり。
まだ庭に20本くらい残ってるので,全部うまく生ってたら,しばらくはにんにく買わなくて済みそう?

カテゴリー: 未分類 | タグ: | コメントする

[klx125] KLX125重量測定とか欲しいバイクとか

体重計で実測してみた結果(ガソリン満タン)[前49.95kg/後54.35kg/計104.30kg]
ウインカー/ミラー無し状態。付けたらだいたい105kgくらいかと。仕様上の112kgから7kg以上の軽量化。100kg切りたいけどなかなか難しい。
軽量化の内訳としては,

  • マフラー交換(鉄製→アルミ製)
  • 前後リム交換(鉄リム→アルミリム)
  • ハンドルバー交換(鉄製→アルミ製)
  • リアフェンダーレス化(鉄芯入りフェンダー→アルミ製フェンダーレス)
  • タンデムステップ撤去(鉄の塊)
  • バッテリーリチウムイオン化
  • スプロケ・チェーンサイズ428→420化

鉄だらけ…(‘A`)。ついでに,他とトレールと重量/馬力について比較してみる。
画像の説明

仕様値はKLX250Rだけは乾燥重量。WR/XR/KLX250の実測値については,ガルルの実測結果から引用。昔のバイクのカタログ値なんて飾りです,それが偉い人には…(ry。KLX125は164ccボアアップキットの測定値から,TE250の軸出力は仕様非公開なんだけど,後軸実測値としては30〜35PSくらいらしいので,控えめに30PSで。
パワーウエイトレシオで見れば,ボアアップ後の今のKLX125とKLX250があんまり変わらんかったり。車重130kg超えるとかもう,別の乗り物かな。KLX125より,もうちょっと長距離ツーリングが楽にこなせるのが欲しいなーなんてぼんやり考えていたんだけど,強いて上げるならWR250Rをカリカリに弄ればそれなりになるかも?ただソレはソレで今さら面倒臭いし。TE250は乗り心地的にはうちは長距離全全問題無かったんだけど,1000kmでオイル交換とか常につきまとう故障のリスクとか頂けない。
オフ車なんだけど+αで遠くに行ってみたいようなのが欲しいんだけど…むーん。

カテゴリー: 未分類 | タグ: | コメントする