友ヶ島

第3砲台跡
前日ぐらいに唐突に思い出して,れっつごー,みたいな。
旧日本軍の要塞島。明治時代から太平洋側からの海の玄関口を守る軍事拠点だったそうな。
とは言え,本土決戦となった太平洋戦争の頃には,既に航空機が主役となっていたので結局は使われずじまいだったとか(砲台はすべて地対艦を想定したもの)。
軍事施設だけあって頑丈なんで,わりと良い状態で残っている一方で,周りの木々の伸び放題が良い感じのコントラストに。

第3砲台跡
特に見所だった第3砲台跡は,施設の半分ぐらいが地下にあって,地下道を抜けて上がってみたらこんな状態で放置。
地下道は本当に真っ暗で,案内用の明かりも全く無し。みんなスマホのフラッシュを懐中電灯代わりに探索してました(スマホすげぇよ)。
島の散策路となっている道は,もとは軍用道路。立て看板や地図や案内など最低限のものはあるけど,それ以外は放置プレイな,ゆるい感じの管理状態が良い感じ。観光用にガチガチにされてるのも・・・ねぇ。

第4砲台跡
こんなところがウチから日帰りで行けるところにあったなんて,つい最近まで知らなんだです。
てか,ここの船着き場の付近のとある宿には,昔バイクツーの時に一回泊まったこともあったんだけどねぇ。
近場にもまだまだ知らないところは一杯です。

カテゴリー: 未分類 | タグ: | 1件のコメント

太いうどんと細いうどん

なんか「うどんといえばコシがしっかりした讃岐うどん」ってイメージ,巷では今でも常識なんだろうかねぇ?

一時期,無性に「おいしいうどん」が食べたくなって,雑誌の有名店とか回ってみたけれどもちっとも美味しいと思えず。結論から言ってしまうと,流行りのうどんって麺が太すぎで,コシというより硬すぎて疲れる。うどんをもっちゃもっちゃかみ砕いている内に,繊細な出汁の味なんてさっぱり分からなくなってしまう。有名店の目玉メニューに,カレーうどんが多いことを見ても納得。うどんが強すぎて,それに合わせてだしも濃いものでないと釣り合わないんじゃないかと。それでカレーうどんも食べて見るも,今ひとつピンとこず。なんかボリュームで勝負する感じが,若い頃はそれでも善かったのかも知れないけれども,おっさんにはもうついて行けない感じ。

で,最近好んでよく食べるのが「細いうどん」。稲庭うどんほどじゃないけれども,普通のうどんよりもやや細目,コシはほどほど,顎が疲れるなんて事はまず無くて,コシというより「ぷるぷる」してる感じ。こっちのほうがウチ的には好み。飯山の「なかむらうどん」もそんな感じ。細麺で有名な琴平の「おがわうどん」で食べていた時も,隣席の地元の人らしき老人のグループが「讃岐うどんなんてあんな硬いの食べられたもんじゃ無い」とか言ってたりしたし。

とりあえず,所謂「讃岐うどん」と呼ばれる太め硬めのモノはうどんの1ジャンルであって,ほかのうどんとは区別して欲しいナァ…と思ったり。大阪府下で確認している細目のうどんお勧めは今のところ以下の2店。今住んでいるところの近所には無いのが悲しいところ。

  • 桂ちゃん(平野区長吉長原)
  • 活麺富蔵(四條畷市楠公)
カテゴリー: 未分類 | コメントする

デジタルトルクレンチ

画像の説明
手前のプリセット型トルクレンチは,かれこれ10年前に,工具の右も左も判らずに「なんとなく」でホームセンターで買った代物。
その後,なんだかんだでバイク弄るようになってわりと活躍。ただ,元々安物の上にすっかり古くなってしまって測定値もずれてるんじゃね?ということで,デジタル式で一番安かったアストロのを新調。
せっかくなんで,新しいトルクレンチで古いトルクレンチの各設定の実トルクを測ってみたところ,意外に殆どずれていないでやんの。恐るべし,ホームセンターの安物…。

カテゴリー: 未分類 | タグ: | コメントする

[klx125] Fフォークオイル交換

フォークオイル交換
先日コース走ってて,えらくフロントが暴れるなぁ…と思ってFフォークをよいしょッって押してみたら,ダンピングが効いてなくてスカスカでした。
年1回ペースで交換。メンテ周期としては倒立より短いじゃん…と思ったり。

カテゴリー: 未分類 | タグ: | コメントする