友ヶ島

第3砲台跡
前日ぐらいに唐突に思い出して,れっつごー,みたいな。
旧日本軍の要塞島。明治時代から太平洋側からの海の玄関口を守る軍事拠点だったそうな。
とは言え,本土決戦となった太平洋戦争の頃には,既に航空機が主役となっていたので結局は使われずじまいだったとか(砲台はすべて地対艦を想定したもの)。
軍事施設だけあって頑丈なんで,わりと良い状態で残っている一方で,周りの木々の伸び放題が良い感じのコントラストに。

第3砲台跡
特に見所だった第3砲台跡は,施設の半分ぐらいが地下にあって,地下道を抜けて上がってみたらこんな状態で放置。
地下道は本当に真っ暗で,案内用の明かりも全く無し。みんなスマホのフラッシュを懐中電灯代わりに探索してました(スマホすげぇよ)。
島の散策路となっている道は,もとは軍用道路。立て看板や地図や案内など最低限のものはあるけど,それ以外は放置プレイな,ゆるい感じの管理状態が良い感じ。観光用にガチガチにされてるのも・・・ねぇ。

第4砲台跡
こんなところがウチから日帰りで行けるところにあったなんて,つい最近まで知らなんだです。
てか,ここの船着き場の付近のとある宿には,昔バイクツーの時に一回泊まったこともあったんだけどねぇ。
近場にもまだまだ知らないところは一杯です。

カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

友ヶ島 への1件のコメント

  1. SAKA のコメント:

    おお。こんなところがあるとは。
    一度行ってみたいであります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です