[rr4t125lc] ちょっとひさしぶりLCに乗る

すんごい久しぶりのような気がしたけど,ほんの一ヶ月ちょっとぶり。ほぼ毎週クローズコースでハスク乗ってて,ほぼ毎週公道を車で走っているのに,バイクで公道がなんかすんごい怖い。10分ぐらいで勘取り戻したけど…。
どうしてもハスクと比べてしまうんだけど,まず尻が痛い。コンペティションよりも硬いシートってやっぱおかしい。最近,なんだかんだとハスクの不満まき散らしているけど,ランク下(失礼)のバイク乗ると,改めてハスクの事思い出して「ああやっぱすげーな」って。
ただLCもフレームに不満は無い,ディメンション的にはハスクより扱いやすいと思うくらい。サスはちょっと不満だけどまぁ良し,エンジンがパワーがどうとかよりアクセルレスポンスが宜しくなさ過ぎ。気温が下がって,さらに神経質な感じに。やっぱ,夏でも冬でも高地でもいつも通りに吹けるインジェクションは偉大。キャブなんてゴミですね,化石ですね。
・・・・さて,これからキャブセッティングの季節到来って感じかな。
追伸:林道で乗ると加速ポンプのツキの良さが,ギクシャクどころか凄く便利。む〜ん,アクセルレスポンスの不満はロード限定っぽい。両立は難しいか。

カテゴリー: 未分類 | タグ: , | コメントする

車中泊

バモスシート
ハスク積んで行って,コースで一泊する機会がありました。まともな車中泊は初。以前はふぁの人と二人で,後部荷台をふぁに譲って自分は前のシートで座ったまま仮眠っぽく寝てました。
(今思うとなんで寝やすい後部をゆずったんだろう…と思うんだけど,後で聞いた話によるとブヨが一匹紛れ込んでいたらしく相当刺されたらしい…。)
貨物(後部座席横長シート)ではなく,乗用(後部座席分割シート)のメリットがめずらしく生きる。片側だけシート倒してややフラットに。バイクさえ下ろしてしまえば,他の積載物を片側に寄せるだけで展開可,便利便利。頑張ればバイク積んだまま展開もできなくない…かも?
寝心地は良いとは言えないけど悪くも無い。ただその日は夜中急に冷え込み10℃を下回ったもんだから,タオルケットみたいな毛布だと寒いのなんの…。JAFの会報の記事で見て知ってはいたけど,車内って思った以上に冷える。ま,鉄の箱だし。周りでテント泊の人も居たし,エンジン掛けるのは流石に憚られました。普通の毛布持っていけば良かった…んだけど,寝袋欲しいナァ,と新たな物欲が。車中泊しながら転々と…ってやってみたいと思いつつまだ出来ていないし。

カテゴリー: 未分類 | タグ: | コメントする

[te250][race] WEXいなべ

画像の説明
120分無理かもしんない…、そんな実感。120分の参戦は2月の阪下に続き2回目。阪下は耐久モトクロス状態だったんで、ヘロヘロでも取り敢えず走れるコースだったけど、今回は僅かながらも林間や登りあり。息上がりまくり。
レース始めた頃は90分でも全く体力が続かなかったけれど,KLX125で90分だいたい持つように。でもTE250に乗り換えたところ,スピードレンジが違う為か再び体力足りない問題再発。だいたい30分でスタミナ切れて,そのあと1時間ほど惰性で走り,最後の30分でまた頑張る…みたいな。90分に戻ろうかとも思うけれど,コース難易度的に90分はぶっちゃけつまんない。というわけでこのまま120分継続参戦かなぁ。
なんだかとにかく疲れるハスク,サス設定見直すかなぁ…。というより,中古購入から4年,そろそろリアもOH出さないといけない頃合い。

カテゴリー: 未分類 | タグ: , , | コメントする

オフロードのライテク

目から鱗だった話。今でも下記の様なライテク話が結構Webに載ってたりします。
「ハンドルを持つときは肘を横に張り出すこと」
「ニーグリップは止めろ、バイクを股の下で自由に」
ジムカーナの練習がウチにとってバイクコントロールの基礎になってるんで、どうしてもニーグリップに頼ってしまう。腕も意識して横に張り出してもどうにも馴染めなくてすぐに腕がだるくなってハンドルの抑えが効かなくなる。
WEXいなべの前日スクールに参加してきたんですが、鈴木健二選手曰く、
「昔は肘を張り出せなんて言いましたが、今のバイクは性能が違うので、肘はむしろ下げた方がハンドルを押さえやすくなります。」
「荒れた路面では、バイクの中心でニーグリップ(立つときは踵グリップ)。中心にいればバイクが暴れても人が振られることがない。」
実際にやってみたら目が鱗。荒れた登りでは思った通りのラインに乗せられるし、腕が疲れて言うことを効かなくなる様なことも無し。今までの苦労は何だったのかと。
ここ十数年のバイクの進化は凄まじい物が有り、今どきのバイクには昔の乗り方は合わないみたいです。

カテゴリー: 未分類 | タグ: | コメントする