「疑わない」という怠惰について

「疑わない」という怠惰について-24時間残念営業
ワタミについてのネタなんですが,ウチは全然違うところで気になった事が。筆者の友人の発言からの引用なんですが,
「俺は頑丈だから、病弱な人間の気持ちとかはよくわかんねえよ。だから、そいつがつらいっていうんだったらつらいんだろってそのまま鵜呑みにすることにしてる」
ウチ的にちょっとひっかかったのがこの一文。
ウチも比較的,体が丈夫で病気とかほとんどしない方だけど,ある体の弱い人が居て,その人がよくしんどいって言うんだけれども,ウチにはそのしんどさが分からないので,そのまま言う通りに鵜呑みにすることにした事があったわけです。けれど,相手との溝はどんどん深まるばかり。ただしんどいと言っても色々なしんどさが有るわけで,相手もコミュニケーション下手であった事もあり,ウチがその「しんどい」の言葉を信じて気遣いすればするほど,相手との溝が深まっていった事がありました。
ウチからすれば,相手の「しんどい」を本当の意味で理解する事は,目の見えない人が美しい風景を見た時の感動を理解したり,耳の聞こえない人が美しい演奏の感動を理解したりするように困難です。勿論,出来るだけ配慮はしますが,理解出来ないままの配慮は,相手にとって逆に迷惑でしか無い事もあったりもします。
タイトルにある「疑わない」が,筆者の指すところは別にあったんでしょうが,ウチ的に冒頭に引用した一文の「そのまま鵜呑みにすることにしている」こそが「『疑わない』という怠惰」に見えたりしました。ただ,冒頭の一文の発言者は,そういう意味で「鵜呑み」という言葉を使ったのでは無いのかも知れませんが。
けれども「努力すればなんでも理解し合える」なんて事も思っていないので,何とも言えない感じなんですが。

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント

収穫

島心ゴーヤ
島心ゴーヤ。10cm足らずのミニサイズ。本当はもっと大きくなる筈なんだけど,どういうわけかこの大きさで止まってしまって,そのまま黄色くなり出したので収穫。ゴーヤの苗,3株を一つのプランターに植えたんだけど,ちょっと狭かったみたい。土の表面をちょっとなぞると,表面ギリギリまで隙間無く根がびっしり。
白っぽいのはこういう種類で,食べてみるとしっかり苦い。いつも食べているゴーヤと違って,瓜っぽい香りもして美味しい。この種類だから?採りたてだから?黄色くなって熟れだしてるからか?理由は何とも言えないけど。

カテゴリー: 未分類 | タグ: | コメントする

[klx125] 傾斜センサーキャンセル

傾斜センサー
レース前に,大事な事を忘れていたので慌ててキャンセル加工。
センサーとっぱらってダミー取り付けでがベストだけれども,ダミーを用意するのが面倒だったので,分解して中にちり紙詰め込んで振り子が動かないように固定して終わり。
KLX125は傾斜センサーが反応してエンジン停止してしまうと,その後の再起動にすごく手間が掛かるわけで,

  • まずバイクを直立させる
  • メインキーを一度Offして入れ直し
  • ギアをNに入れる
  • スタンドを立てる
  • さらに数十秒〜1分くらいお祈りする(待つ)

という儀式を踏まないと,エンジンが再起動できない超安全仕様。オフロード走るとしょっちゅう転けるわけで,そのたびにいちいち儀式してらんないもんで…。

カテゴリー: 未分類 | タグ: | コメントする

[klx125] フォークオイル交換その後


よくわからなかった(ぉ。一昨日までの雨と曇り空で,コースのコンディションは泥でぐちゃぐちゃ。てなわけで,あんまり比較にならない。マディコンディションのいい練習にはなりましたが。
写真は先週の動画からの切り出しで,問題のテーブルトップ。先週は気付かなかったけれど,ショックが大きいのは着地の時では無くて,坂に前輪が乗り上げた瞬間。確実にフロントサスががっつんがっつん底付き。(‘A`) DRCのハードスプリング入れてフォークオイルを少し硬めでもコレかよ。
フロントの荷重を抜けるように意識もしてみたけれど,そもそも写真の場所までがずっと下り坂で,坂の手前で下りから登り坂に反転する箇所なんで,ウチの技量じゃ全然ダメ。


先週の動画確認したら,坂登った直後にハンドルが回ってるのがちゃんと映っていて,着地前の前輪が宙に浮いてる状態でハンドルが回ってたのがしっかりと。

結局,フォークオイル交換と共に,リアは圧側・伸側共に堅めにしたけれど,着地はかなり「ふわっ」に。ジャンプで跳ねやすいのはどもなりませんでしたが,件のテーブルトップ以外は,底付きすることも無く良好…かな?でも,ぶっちゃけ,三つ叉ごととっかえてKX85の倒立サスが欲しい…と,思いつつ,これ以上KLX125に盆栽するのは止めようと思います。
CRF100の人が居たので,何気に追っかけてみたら上り坂のストレートでちぎられました…。otz 普通のストレートやコーナーでは全然ついて行けるというか,コーナー立ち上がりの加速はKLX125(144cc)のほうがちょっとだけ良いっぽいんだけど,そっから伸びない。高回転が弱いなぁ。レブリミッターカットしてタケガワのハイカム入れたら…とか思いつつ,これ以上KLX125に盆栽するのは止めようと思います。

カテゴリー: 未分類 | タグ: | コメントする