[klx125] フォークオイル交換

フォークオイル
テーブルトップでジャンプすると,TE250だと「ふわっ・すたっ」って感じであんまり飛ばないし着地もなめらか。KLX125だと「ぴょーん・がっしゃーん」。(‘A`)
まぁ「がっしゃーん」はKLX125のサス性能上仕方ないとして,「ぴょーん」は押さえたい。ということで,伸び側減衰を堅めにセッティングしてみる。リアはマイナスドライバーで,調整ネジをちょっと回すだけ。フロントは・・・調整機能が無いんで,フォークオイルごと交換。otz
あらためてフロントフォークの動きを確認すると・・・フォークオイル終わってるっぽい?しゃぶしゃぶ。前回の交換から2500kmしか走ってないというのに,抜いてみたらかなりヘドロちっく。ありゃぁ。
純正はShowa SS-8/動粘度36.8cSt相当。ちょっとだけ硬くしようと,ワンランク上のをほどよくブレンド。用品店行ったら,ShowのはSS-8しか売ってなかったんでKYBのフォークオイルG10SとG15S(G10S=37.2cSt, G15S=55.2cSt)で。なんか綺麗なダークブルーしてます。てか,瓶の注意書き見たら「夏と冬の気温差は粘度で5番差違いを目安にして下さい。」とか書いてるし。G15Sそのままでも良かった?
交換後,しっかりオイルの減衰が効いているのを確認。えらく重心が後ろにあるように感じたのも,フロントフォークが速く伸び上がり過ぎていたのかも知れない。はてさて,走ってみたらどうなるかな。

カテゴリー: 未分類 | タグ: | コメントする

収穫

甘長&ししとう
甘長14
ししとう4
どちらも一株しか育ててないのに,予想を超える収穫量に若干困惑。
このまえスーパーで安売りしてて買ってきたピーマン,いつ食べようか…。

カテゴリー: 未分類 | タグ: | コメントする

収穫

画像の説明
ししとう+11,甘長+3。
ししとうのペースがアップしてきた。

追記:当たりししとう+1

カテゴリー: 未分類 | タグ: | コメントする

[klx125] KLX125と私(in阪下)

2010年のKLX125と私

2013年のKLX125と私


※同じコースです
色々いじくったKLX125さん,結論としては「結構遊べる」ってな感じ。そりゃまぁ絶対的なパワーは全然足りないんで,ストレートでは思いっきりチギられてます。動画では,模擬レースで調子乗ってジャンプ(4分過ぎたくらい)したら,着地の衝撃でハンドルが回ってしまって走行不能とか,残念な事になってますが。 大柄なTE250に比べて小回りがきいて乗りやすいかも?と思ったけど,初めてKLX125さんで本気モードで走ったら意外に曲がりにくくてバイクが全然寝てくれない。TE250比で,なんか重心がえらい後ろにある感じ。曲がりにくいのはウチが前乗り癖のせいかもしれないけど。(普通の人は後ろ乗りで曲がるらしい)
とりあえずWEX90分クラスにしたことを大後悔。90分持つのか?熱中症的に。12月や3月のレースとは訳が違った。超暑い。2周走ったら目眩が。もともと運動時に体温が上がりやすいんで,水分補給しても発汗による冷却が全く追いつかない感じ。「力を抜いて速く走る」を体得せんとやばいなぁ…。
帰りの片付け,暑さでふらふらになりながらも「あとは帰るだけ!」とちょっと頑張ったら軽く熱中症になったらしく,帰りの車の中で30分くらい頭が痛かった…。やべぇ。そしてそんなときに限って,全然効いてくれないホビオさんのエアコン(死

カテゴリー: 未分類 | タグ: | コメントする