島心ゴーヤその2

画像の説明
何とかそれなりの大きさの物が取れました。ここ最近,酒のアテはししとう&甘長とうがらしorゴーヤが続いております。ビタミンC過剰です。ま,酒のアテにするために植えたんで目論見通りなんですが,来年からはもう少しレパートリーを増やせるようにしたいと思います。枝豆も育ててみたけれど,すでに育ちきったししとう&甘長のプランターの隅に植えたもんで,明らかに栄養吸われてダメっぽい。
ししとう&甘長みたいな勢いでゴーヤできたらどうしよう,って思ったりもしましたが杞憂でした。花は咲いても雄花ばかりで,雌花はちょっとしか咲かなくて,咲いてもほったらかしだとうまく雄花と受粉出来なくてそのまま萎れてしまったりとか。野菜用の深底プランターとはいえ,60cmのプランターにゴーヤ3本はぎゅうぎゅうでした。根詰まりしちゃっていつも栄養失調気味。液肥を頻繁にやって何とか凌いでいる状態。芋類と違って,しっかり肥料やらないと旨く育たないようです。
味は,普通のゴーヤより瓜っぽい。いやゴーヤって瓜科だけど,ゴーヤと瓜の風味を足して2で割った感じ。いまいち個性に欠ける味で,普通のゴーヤのような苦みのパンチもないけど,わりと美味しいと思う。

カテゴリー: 未分類 | タグ: | コメントする

白瀑ブルーハワイ

白瀑ブルーハワイ
行きつけの酒屋で見かけた変わり種。ラベルのだささが良い味出していますが,れっきとした日本酒で,純米吟醸の生酒だったりします。
瓶が青いのではなくて,中身が本当に青い。着色料を使っているので,酒税上は清酒ではなくリキュール扱いとか。着色料も,通常の着色料ならば舌に色が残るのにガリガリ君を食べても舌が青くならないのに注目して,同様に色が残らない天然系の着色料を探してきたという変なこだわりっぷり。
中身の方は,香りは控えめ,味はしっかり系だけど癖がなくて,良い意味で日本酒っぽくない感じ。こういうお遊びっぽいのもあって良いと思う。

カテゴリー: 未分類 | タグ: | コメントする

フリージング19

フリージング19
「追い詰められる→新しい力に覚醒」
パトラッシュ,もうこのパターン疲れたよ。わりと長いこと買い続けてきたから,もうそろそろ話を完結してくれないか?っていう気分。
サテライザーがトラウマ克服したあたりから,もうウチ的にはあんまり価値無い感じ…。乳首とパンツはもういいから。

カテゴリー: 未分類 | タグ: | コメントする

デストロ246 2

デストロ246 2
1巻で「こいつらは基地害」と思った連中が,もっと基地害な連中が出てくるに従って,いつのまにか「あれ?こいつらわりと常識人じゃね?」って思えてくるあたりが新鮮。ま,結局,変人も基地害も相対的な物だし。

カテゴリー: 未分類 | タグ: | コメントする