島心ゴーヤその2

画像の説明
何とかそれなりの大きさの物が取れました。ここ最近,酒のアテはししとう&甘長とうがらしorゴーヤが続いております。ビタミンC過剰です。ま,酒のアテにするために植えたんで目論見通りなんですが,来年からはもう少しレパートリーを増やせるようにしたいと思います。枝豆も育ててみたけれど,すでに育ちきったししとう&甘長のプランターの隅に植えたもんで,明らかに栄養吸われてダメっぽい。
ししとう&甘長みたいな勢いでゴーヤできたらどうしよう,って思ったりもしましたが杞憂でした。花は咲いても雄花ばかりで,雌花はちょっとしか咲かなくて,咲いてもほったらかしだとうまく雄花と受粉出来なくてそのまま萎れてしまったりとか。野菜用の深底プランターとはいえ,60cmのプランターにゴーヤ3本はぎゅうぎゅうでした。根詰まりしちゃっていつも栄養失調気味。液肥を頻繁にやって何とか凌いでいる状態。芋類と違って,しっかり肥料やらないと旨く育たないようです。
味は,普通のゴーヤより瓜っぽい。いやゴーヤって瓜科だけど,ゴーヤと瓜の風味を足して2で割った感じ。いまいち個性に欠ける味で,普通のゴーヤのような苦みのパンチもないけど,わりと美味しいと思う。

カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です