[klx125] KLX125さん充電系アボン?

朝、飯を買い出しに行こうと思ったらバッテリー上がってた。そこでちょっと興味深い症状を目撃。弱々しいながらもまだセルは回るんだけれども「セル回す→電圧が下がる→ECUにリセットが掛かかる→メーター表示がリセットされる→まともに点火制御できない」のデッドロックに。メーターがECU制御の液晶表示だったから、リセットが掛かっていることがすぐ分かったけれど、アナログメーターだったら気付かずにバッテリー上がるまで、延々とセル回してたかも。ある程度バッテリーが弱ると、いくらセルが回せても、点火制御系がトチ狂って始動出来なくなるっぽい。家の前だったので、押し掛けは試してない。センサの塊のようなFIに於いて、押し掛け前提に制御プログラムを書かない限り、押し掛けという通常ではない状態で、ちゃんと点火制御するのかどうか不安だったし。
そして「そんなこともあろうかと!」随分昔にamazonで買った一番安い充電器の出番。バイクモード(0.8A)と車モード(2A)とあったので、車モードにして急速充電。1時間ほどで問題無く始動できるまで回復。始動後に電圧見てみると、まったく充電していない訳でもないけれど、でも電圧がえらく低い(13.2Vくらい)。レギュレーターを詳しく調べようかとも思ったけれど、まだ保証期間内だったんでとっととバイク屋に持ち込む。
診て貰ったところ「やっぱり電圧は低いけどレギュレーターが完全に死んでいるわけでもない。追加電装の改造箇所からのリークも考えられる。ウチで保証の範囲内で出来ることはレギュレーター交換のみだけになるけどどうする?」と。いろいろ改造して弄くってる旨は伝えていたけど、部品交換は保証でOKだそうな。とりあえず、交換をお願いして帰る。
レギュレーターが逝かれそうな要因…心当たりがないこともない。高速道でのレッドゾーン手前での巡航とか(ぉ。高速を長時間乗る時は、スプロケ換えた方が良さそうだ。

カテゴリー: 未分類 | タグ: | コメントする

生体認証

なんか耳でも出来るとか。個人的には、パスワードという万能な物があるのに、なんで生体認証したがるのかねぇ?と思ってしまう。
パスワードは、複製は簡単だけど、その情報を秘密にする事によって安全性を確保している。一方、生体認証では、その安全性は複製の困難さに基づいているけど、100%複製が不可能なんて事はなく、たとえば指紋であれば、指先を隠して生活する様なことは普通しないので、その人が触った後の物をこっそりと調べたら簡単に複製できてしまう。
だから、認証情報というのは秘密でなければならないと思う。どうしても生体認証したいっていうならば、それこそ人に余り知られることのない生体情報、例えば性k…うわなにをするやめくぁwせdrftgyふじこlp

カテゴリー: 未分類 | コメントする

ヤバい。

本気でヤバい。
うっちーやんとの体重差が1kgに迫った。
自戒の念を込めて記載。

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント

[klx125][zx6r][zxr400] KLX125さんのバッテリ衰弱について

ZX6R/ZXR400/KLX125の電力
「バイクのバッテリー補充電とか意味わかんない。放置車両じゃあるまいし。」そんな風に思っていた時期がありました。ついさっきまで。
消費する電力と発電する電力を比較してみる。ECU/イグナイタ類の消費電力は分からなかったのでとりあえず割愛、せいぜい数W程度かと。表中の黄色の項目(メーターランプ関係)は消費電力が分からなかったけれど、LEDなんで殆ど0Wとして考えることに。ウインカー関係はデューティ比50%で点滅するので、ランプの定格に対し50%の消費電力として計算。
KLX125さんのオルタネータ、定格出力の回転数がレッドゾーンと同じとかひでぇ。小排気量ってこんなにもカツカツなのか。某Dトラいぢりさんところの情報によると、アイドリング時のオルタネータ出力は3.8A+0.6A=4.4Aくらい。停車中にブレーキ踏んだだけで、消費が5.1Aとオーバーしてどんどんバッテリを消耗する模様。じゅんちゃんの指摘どおり、まさに停車中はブレーキを「必ず」踏むか握る様にしてたわけですよ、安全のために。そりゃ走っても走ってもバッテリがなかなか回復しないわけだわ…。
一方の6Rさん、たった5000回転で22.5A出力とか。最近流行?の倍速オルタネータかと思われ。全く持って「バッテリが上がる気がしない」。しかもブレーキランプはLED。というか、オルタネータ出力のしょぼい小排気量こそ、ブレーキランプをLED化した方が良いんじゃないかと思うけれど、そこはコストなんだろうなぁ。
ついでに比較してみたZXR400さん。うちが買ったときは、中古だったけどバッテリは新品に交換済みだったから特に問題が出なかった物の、コレも厳しそうな感じ。メーターランプだけで8.5Wとか。
とりあえずKLX125さん、ブレーキランプのLED化するだけで、かなりバッテリに余裕が出来そうな気がしてきた。

カテゴリー: 未分類 | タグ: , | 3件のコメント