[klx125] KLX125さん充電系アボン?

朝、飯を買い出しに行こうと思ったらバッテリー上がってた。そこでちょっと興味深い症状を目撃。弱々しいながらもまだセルは回るんだけれども「セル回す→電圧が下がる→ECUにリセットが掛かかる→メーター表示がリセットされる→まともに点火制御できない」のデッドロックに。メーターがECU制御の液晶表示だったから、リセットが掛かっていることがすぐ分かったけれど、アナログメーターだったら気付かずにバッテリー上がるまで、延々とセル回してたかも。ある程度バッテリーが弱ると、いくらセルが回せても、点火制御系がトチ狂って始動出来なくなるっぽい。家の前だったので、押し掛けは試してない。センサの塊のようなFIに於いて、押し掛け前提に制御プログラムを書かない限り、押し掛けという通常ではない状態で、ちゃんと点火制御するのかどうか不安だったし。
そして「そんなこともあろうかと!」随分昔にamazonで買った一番安い充電器の出番。バイクモード(0.8A)と車モード(2A)とあったので、車モードにして急速充電。1時間ほどで問題無く始動できるまで回復。始動後に電圧見てみると、まったく充電していない訳でもないけれど、でも電圧がえらく低い(13.2Vくらい)。レギュレーターを詳しく調べようかとも思ったけれど、まだ保証期間内だったんでとっととバイク屋に持ち込む。
診て貰ったところ「やっぱり電圧は低いけどレギュレーターが完全に死んでいるわけでもない。追加電装の改造箇所からのリークも考えられる。ウチで保証の範囲内で出来ることはレギュレーター交換のみだけになるけどどうする?」と。いろいろ改造して弄くってる旨は伝えていたけど、部品交換は保証でOKだそうな。とりあえず、交換をお願いして帰る。
レギュレーターが逝かれそうな要因…心当たりがないこともない。高速道でのレッドゾーン手前での巡航とか(ぉ。高速を長時間乗る時は、スプロケ換えた方が良さそうだ。

カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です