フロントタイヤ考察

フロントタイヤのサイズとして、普通?は80/100なんだけど、他にも90/90とか 90/100とかあったりします。

で、どっちがどうなん?っていうのが未だによく分からないというメモ。

モトクロスタイヤ

80/10090/9090/100
iX-07s(Soft)
iX-09W(Mid)
MX33F(Soft)
MX52F(Mid)
X10(MUD)
X20(Soft)

用意されたサイズを見る限りでは、モトクロス用はSoft/Midあたりを境に、軟質路面用は80/100一択になる

ってな感じ。そこから逆説的に考えられるのは、Mud/Soft用の固いタイヤで幅広タイヤ(90幅)はメリットが無いって事なんだろうか。

エンデューロタイヤ

80/10090/9090/100
VE35
iX-09W gekkota
AT81
AT81EX
EN91F(FIM対応)
E50(FIM対応)
MCE 6Days(FIM対応)

サイズ表記だけを見ると、なるほどエンデューロ用は90幅で広くなるのか…と思いつつ実はそうでは無い模様。

ダートバイクプラス瀬戸店ブログ「本命は140なんですよ」

なんでやねんって思うも、FIM対応のエンデューロタイヤのサイズ計測方法はモトクロス用と異なるので、リアだけで無くフロントも同様とすると、モトクロスの80幅とFIM対応タイヤの90幅は実際はだいたい同じって事になる。

すると、逆説的に、モトクロス用で言う90幅のタイヤは、エンデューロ用では殆ど無いという事になる。

AT81だけが90/90をラインナップしてるけど、まぁどーなんでしょうね。過去にはリアタイヤで非FIMながら140幅なんていう極太タイヤもラインナップしてたくらいだから、ちょっと特殊なのかも。

すると今度はモトクロス用の90幅ってどうなん?って新たな疑問が…。

カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です