rss2email3

mail/rss2email(python2.x系)を使っていたんですが、手元のFreeBSD ports環境では、とうとうPython2.7が共存できなくなり、portsからも2系用のrss2emailのportsが削除されてしまったのもありPyhton3系に移行することに。

そんなわけでmail/rss2email3をインストールしたんですがいきなり動かねぇ…。

調べてみたら、html2textが2019/8ぐらいに一部のFunction削除したみたいでその余波。で、最新のrss2emailでは対応しているみたいなんだけど、rss2email自体のGithubアカウントがコロコロ変わっていて、portsにあるwking/rss2emailは3.09で打ち止め。

んで、新しいhtml2textに対応した3.10以降はrss2email/rss2emailになってて、portsは追い掛けられてなくて3.09で止まったまま。PyPIにもあるからpip有効にしたり、ローカルでインストールスクリプト動かしてみてもどうにもうまく行かないので、結局portsファイル書き換えて3.11入れましたとさ。

因みに、3系になってからか、ローカルでsendmail使うにもSSL有効になってないとエラーで落ちるとか意味分からん不具合で時間かかった…。

https://www.linuxquestions.org/questions/slackware-14/rss2email-not-working-sendmail-exited-with-code-65-a-4175663231/

--- distinfo	2018-03-30 14:28:13.283179000 +0900
+++ distinfo.311	2020-02-10 10:12:17.113958000 +0900
@@ -1,3 +1,3 @@
 TIMESTAMP = 1521956075
-SHA256 (wking-rss2email-v3.9_GH0.tar.gz) = 640ba92798940036e4a941c7705a0920d5be87a11f1817b08522e9a99606bb7f
-SIZE (wking-rss2email-v3.9_GH0.tar.gz) = 160904
+SHA256 (rss2email-rss2email-v3.11_GH0.tar.gz) = ee2c7fc04afb0a8a4153f4c7e3f3bda91c358ec54740aeee9a30a93e28f80f4a
+SIZE (rss2email-rss2email-v3.11_GH0.tar.gz) = 66441
--- Makefile	2020-02-10 16:58:29.382218000 +0900
+++ Makefile.311	2020-02-10 10:08:30.669032000 +0900
@@ -2,7 +2,7 @@
 
 PORTNAME=	rss2email
 DISTVERSIONPREFIX=	v
-DISTVERSION=	3.9
+DISTVERSION=	3.11
 CATEGORIES=	mail python
 PKGNAMEPREFIX=	${PYTHON_PKGNAMEPREFIX}
 
@@ -17,7 +17,7 @@ RUN_DEPENDS=	${PYTHON_PKGNAMEPREFIX}feedparser>=5.0.1:
 
 USES=		python:3.3+
 USE_GITHUB=	yes
-GH_ACCOUNT=	wking
+GH_ACCOUNT=	rss2email
 USE_PYTHON=	distutils concurrent autoplist
 NO_ARCH=	yes
カテゴリー: 未分類 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です