醤油

ウチは濃口醤油と薄口醤油を常備してます。薄口醤油は主に刺身用。

普通はたまり醤油を使うところなんですが、薄口醤油2/白だし1くらいで混ぜると白身魚の刺身によく合うんです。

既出なのかとぐぐってみたら、方向が違うけど以下のようなサイト見つける。

【薄口醤油の代用品は濃口醤油で決まり!】白だし&めんつゆは代わりになる?徹底解説!

うーん、少量の濃口醤油+塩って、それを代用と言うか…。そこまで味音痴なら、いっそ醤油無しに塩だけでいいんじゃね?って思ってしまう。

さらに読み進むと、たまり醤油の説明で「煮物など長時間煮込む料理には向きませんので…」。おいおいおいおい。豚角煮どうやって煮込むんだ?

だいたい記事に「誰が書いたか」っていう署名が無いし、ページビュー稼ぎに、どうも適当な嘘情報臭い。

ちなみに東京ガスのサイトでは、

「うすくち醤油は濃口醤油を薄めても代用できない。」

ですよねー。濃い薄い以上に別物なんだし。

しかしまぁ、他のサイトでも濃口醤油を薄めて薄口醤油に…ってのは結構ある模様。

濃口醤油と薄口醤油って、濃い薄い以前に別物やん…って思うんですけどね。トマトピューレの代わりにケチャップ使って大失敗するみたいな。(やったことある人にしか分からないか)

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です