[klx125] 山


地形図とにらめっこしながら、行ってない道を片っ端から探索中。
携帯の電波も届かない場所で、地形図と緯度経度の表示だけが出るGPS頼りにウロウロするのも、ちょっとオリエンテーリングっぽくて面白い。まぁGPS使っている地点でもうズルしまくりなわけですが。
それでもGPSの数値座標だけでは大体の位置なんで、周りの沢や斜面などの地形を見ながら地形図上の現在地を探すのが、町中でランドマークや交差点で地図上の現在地を探すのとはまた違って面白い。
というか、ここで転けて崖から落ちようモノなら、まさに遭難な訳で。わりと自宅から近いから手軽に行けてしまうんだけど、山はなめちゃいけない。ソレなりの装備揃えよう。

カテゴリー: 未分類 | タグ: | コメントする

[klx125] KLX125初回点検

メーカー保証のお約束が「1ヶ月目(または1000km)に初回点検を受けること」なんで初回点検受けに行ってきた。
「オイル交換は?」
ごめんなさい、もう自分で済ましたんです…。
「うちメーカー純正のオイルも安く入るんでまた今度でも…」
ごめんなさい、ソレよりさらに安い値段で100%化学合成ネットで買ってるんです…。
なんつーか、儲からない客でゴメンナサイみたいな。
今回担当してくれたメカニックの人が、前に6RのFフォーク突き出し変更をお願いした事のある、ウチが勝手にその店で「結構信頼出来そうな人」と思っている人だった。ブレーキとクラッチレバーを交換していることは事前に伝えていたけど、点検終わってから「クラッチの遊びが若干足りなかったんで調整しときました。ハンドルを左右に切るときに遊び量が若干かわるんですよ。」なんという、適切な指摘。クラッチを出来るだけ近くにしたかったんで、遊び量をギリギリまで詰めていたけれど、確かに言うとおりハンドル切らずに調整してたし。
レバー交換の時、クラッチスイッチ折っちゃったので部品だけ注文して帰るつもりが「在庫ありますよ」「ついでに交換しときますね」と工賃無償でやってくれたり。まぁ本当にたいした作業じゃないんだけど、それでもありがたや。

カテゴリー: 未分類 | タグ: | コメントする

今年の抱負

来年からがんばる
えッ!?

カテゴリー: 未分類 | 1件のコメント

[server][freebsd] raidz化のついでに性能測定

raid1→raidzに変更ついでにベンチマーク。条件は前と同じく、FreeBSD 8.0 release@athlonx2 4050e。
bonnie++ -u root -b -d hogehoge -s 1024 -r 512 -x 10


CPU使用率について。FreeBSD界では遅い遅いと言われるZFS、半端ないくらいのリソースが必要な模様。CPUはAthlon x2 4050e(ufsだけceleron D352の別マシン)で、速くもないけどそんなに遅くもない状況でこの有様。ufsと比較して、明らかにCPUリソース食い過ぎ。そしてメモリも。
arcmax=1GBにて、バックアップの為にsend/recvしていると、あっという間にWiredのメモリが3.5GBを超えていたし。


raid1→raidz化で書き込み速度上がるか下がるか非常に気になってたんですが、どうもslog追加で書き込み速度劣化。slogが1GBしか取っていないんだが、そのせいもあるかもしれない。
Solaris周りのチューニング情報は、ほとんどハイスペックマシン前提ばかり。どの程度が最適(or 最小)なのか分からない。


slogが効果を上げた例。


L2ARCは文字通りただのキャッシュなんだけど、ディレクトリ一覧とかのメタ情報アクセスで、かなり体感上で良いレスポンスを返すようになる。

カテゴリー: 未分類 | タグ: , , | コメントする