[te250] ネジとの戦い

ねじ
クランクベアリングを止めている,このネジが抜けない。マジ抜けない。ネジロックでがっちがち。M5のネジ+ネジロックなのに,頭がヘキサゴン3mmとか。
L型のヘキサゴンなんかじゃまず回らない。15cmのラチェットで力一杯回してようやく回り出すくらい硬い。舐めずに緩められるわけが無い。
ロッキングバイスで横から挟み込んで回してみても,滑るばかりで全然回らない。

Tカッター
仕方が無いので溝を入れるしか無いか…,と一番手はTカッター。しかし,歯医者のようなイヤな音をまき散らすばかりで,ほとんど削れない。ネジの材質が硬い。

ディスクグラインダー
2番手はグラインダー。火花を散らしながら,面白いように削れる。ある程度の堅さのある材料は,やっぱこっち。

ねじ
勝利の図。
とは言えここまで来るのに一苦労。ネジロックがあんまりにも硬いんで,あてがうねじ回しも,普通のマイナスドライバーじゃまず回らなくて,インパクトショックドライバーでもトルク不足(これはなんちゃってショックドライバーの話。後で買い足したちゃんとしたショックドライバーは活躍),結局15cmのラチェットの先にマイナスビット取り付けて,力一杯押しつけながら回してようやく抜けた次第。
でも,まだ同じのが5本もあったりするわけで…。ネジロックの硬さがおかしい…。

カテゴリー: 未分類 | タグ: | コメントする

台芽

台芽
こんなに葉も大きく育って…って,ひときわ大きな葉が周囲とは明らかに違う葉っぱ。接ぎ木苗なんで台木の葉っぱがでてきた。いわゆる「台芽」というやつらしい。
とらないと,接ぎ木した植物よりもどんどん栄養をうばっていっちゃうとか。色々面倒くさいな…。

カテゴリー: 未分類 | タグ: | コメントする

老人Z

全体的な内容はあんまり覚えてないんだけれど,3人の老人ハッカーの存在が強烈だったことだけは覚えてる。今でも「高齢者=コンピューター苦手」という図式は成り立つけれど,若い頃にコンピューター(というか今はスマホ?)に慣れ親しんだ世代がやがて老齢を迎えたらどうよ?と。
作業着を着た工事関係者っぽい中年のおっちゃんが,同僚のおっちゃんと「スマホでダウンロードしたゲームをいじくって,パソコンで出来るようにしてるんですよ。」なんて会話しているのをエレベーター内で耳にして,老人Zの3人のハッカーを思い出したり。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

思いつきを形にするまでのシステム

最近googleがウザい。WindowsのFlashをUpdateしようとしたら,うっかりchromeとgoogle toolbarをインストールされそうになったり。Mac版のFlashではそんなこと無かったから,ちょっと面食らったんだけれども今ではコレが普通なんかしらん?
googleもすっかり大きくなって支配力も増して,今ではかつてのMS張りの悪の帝国っぷりのイメージなんですが,それでも,凋落していったかつてのMSとは異なり,新しい試みが継続しているので無視できない感じ。まぁ今後はどうかしらんけど。
新しい試みが継続できるというのは,googleのCEO「だけ」が超天才というわけでは無くて,そういう人が集まりやすく,その人達のアイデアを形にしやすいシステムや環境があるんだと思う訳で。一発・二発ヒットを当てるのは超人的な個人だけでなんとななるけれど「継続的」となるとそうはいかない。人を集め,人を伸ばし,若い世代を受け入れて新陳代謝できるシステムが必要。
今どえらい事になっているシャープですが,取引先など,外の関係者から見るとあんまり良い会社の感じはせず,わりと傲慢で誰も助けようなんて思わない。一方,中の関係者から見ると,部署や事業所にも寄るけれども,わりとチャレンジ精神の高い感じ。あり得ないような突拍子も無いアイデアでも,裏付けに関して100%(というか新事業に100%なんて無いけど)でなくても,ある一定レベルの検討がなされていればわりとGoが掛かりやすいとか。だからこそ「目の付け所がシャープ」で,あれやこれやとやんちゃな事やってたわけですが,ちょっと「やりすぎて」まぁ今のような事になっただけで,もう少しだけバランス感覚あったら良かったのになーと。鴻海による買収話は白紙になっちゃいましたが,台湾の企業って欧米系のやり方になってて,トップダウンで即断即決。前述の「目の付け所がシャープ」的なチャレンジ精神と,わりと相性良かったんじゃ無いかな〜と思いつつ,もう終わった話かも知れませんが。
そんなことを考えながら,ボトムアップで上げた新製品案をスルーされながら,えらい人の考えた新製品案実現に向けて,あたまにいっぱい「?」を浮かべながら手を動かしている日々。疑問を口にしても「そんなもんなんとかなるっしょ!」的な返事しかなくて話し合いすらままならず。ま,そもそも議論が出来る相手だとは思ってないし,ウチは給料もらえてるし失業保険もあるからいいんですが,そんな事してて会社潰しても知らんよ?…みたいな。

カテゴリー: 未分類 | コメントする