歩いて手術室?

うちが手術した病院は、原則、自分で歩いて手術室へ向かうことになっています。でも全身麻酔なので、帰りはベッドに乗せられて病室まで帰ります。あれ?これって無駄じゃね?手術している間に、看護師さん達が病室からベッドを手術室まで結局運んでる訳です。

なんてことを疑問に思って居たら、なるほど、こう言うことらしいです。

歩いて手術室に…患者の緊張和らげる試み
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20150318-OYTEW54850/

同じ病院で3ヶ月おきに2回手術を受けるという希有な体験をしましたが、1回目は歩くのに不自由だったので車椅子で、2回目は自分で歩いて行きました。

2回目の手術…と言う理由も多分に合ったと思いますが、車椅子で「連れて行かれる」よりも、自分で歩いて行った方が緊張はだいぶ薄れたように思えます。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です