家事の自動化と怪我

うちには食器洗浄機(食洗機)とドラム式洗濯乾燥機(ドラム式)があります。

食洗機は結構好き嫌いがあって普及してないと聞きます。ドラム式は自分の中ではわりと「最先端」なイメージだったんですが、ドラマやアニメ・コミックで描写される家庭の様子ではかなりの頻度で洗濯機がドラム式として描かれていて、ちょっと意外でした。

調べてみると、単身世帯を除いた普及率は、どちらも30%くらいだとか。多いのか?少ないのか?

去年の秋から続けて「片足が使えなくなる怪我」と「片腕が使えなくなる怪我」を負ったんですが、食洗機とドラム式のお陰で不自由なく家事をこなすことが出来ました。

本当にあって良かった…。

あと、去年の晩秋頃に台所の瞬間湯沸かし器が死にました。修理するの面倒だなー思いながら修理を伸ばし伸ばしにしてるんですが、食洗機あったらわりと困らなかったり。

カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です