ZITANG

なんか変なもの買ってしまいました。ZITANGってなんだよ、ZIONGのパチモンみたいな名前しやがって。(「時短・具」らしいけどこじつけ感…)

車で使えそうな「小型の電子レンジ」を探していたら、ぜんぜん小型じゃ無いけれど庫内13Lというこいつを見つけてよくよく見ると「ええ、なんだこれ…(困惑と羨望)」。

比較サイトの評価が凄く低いのに、使用者のレビューでは悉く絶賛という、あまりにも人を選びすぎる製品。

普通のオーブンレンジグリルに自動レンジ+グリル機能付き、では無くて「自動レンジ+グリル」に単機能のレンジ・オーブン・グリルがおまけで付いてくる感じ。極端に言えば「レンジ+グリル」以外の機能はオマケ。なので、個々の機能を他社製品と比較するとボロ負け。ただオマケと言っても、他社中位機種相当くらいの能力はある。

自動レンジ+グリル機能

電子レンジで「あたためor調理」して、それが終わったらグリル機能で焼き目を付けてくれる。それだけ。

これだけ見ると「そんなの他社のレンジでも出来るやん」と。まぁそうなんですが、こいつの目玉は「自動」という事。どんな食材入れようが、量が多かろうが少なかろうが(極端に少量はNGだけど)、ボタン一つでセンサーによりレンジ時間とグリル時間を自動設定してそれなりに仕上げてくれる。

最初半信半疑でしたが、ほんとうに「ボタン押すだけ」で時間も設定も不要。なんでもこの「レンジとグリルの自動連携」は三菱の特許らしい。

しかも、通常は電子レンジで金網は使えないのですが、コイツは付属の金網を「レンジ+グリル」モードに限って使用可能。なので裏側がべとつくことも無い。電子レンジで金網が使えるだけでも凄くない?

実際の調理時間はものに依るけど、だいたい温めなら6〜8分、調理だと10〜15分と結構掛かります。オーブンだけでやると15分ちょっとくらいなのでそんなに時短じゃなくね?と思ったものの、オーブンだと余熱に5〜10分とか掛かるのでその分時短だ、と言う事みたいです。

試しにいくつか作ってみました。

「野菜炒め」50点

まぁ食えるけどね、な感じ。野菜から出た水がぜんぜん乾いていないし、焼き目も野菜の角っこにちょこっと付くぐらい。グリル機能が負けている。

「やきそば」60点

最初出来ると聞いて「おーすげー!」って思ったものの、実際にやってみるとそこまで凄くない。肉がカリカリに焼けるし麺も一部パリパリになるのでまぁまぁ美味しいけど、やっぱりフライパンには及ばない。キャベツの焼き加減がカラカラだったりビチャビチャだったりイマイチ。

付属の広い角皿に材料広げるようにして並べるのが地味に面倒くさいし、フライパンで4~5分が、放置で良いとしても10分以上掛かるのはちょっと…ね。

「からあげ」80点

コイツは付属の金網使用。

今時は「電子レンジでもできます」らしぃんですが、ぶよぶよの仕上がりの衣のアレを唐揚げって言うのか?と。

いちおう衣カリカリになりますが、まんべんなくは難しくて所々軟らかいまま。焼けたところもカリカリというよりパサパサっぽい。あと一度裏返さないと裏側がカリカリにならない。でも味的にはかなり遜色無い…というか揚げるよりも肉汁しっかりで肉が旨い。

衣は小麦粉と片栗粉と試しましたが、片栗粉の方がパサパサ感が強く小麦粉の方がよさげな感じでした。

火を通すのは基本電子レンジなんで、分厚いお肉の調理はかなり得意っぽい。しっかり下味付けると揚げ油が1回でダメになるので、片付けとか2度揚げの手間とか考慮するとZITANGで唐揚げはもありっちゃぁありかな。

「揚げ物のあたため」100点

まさにZITANGはこのために作られたんじゃ無いかと思う使い方。最高の揚げたての状態が帰ってきます。

「グラタン・ドリア」100点

まさにZITANGはこのために…(略)。

「てきとうな焼き物」が得意=酒のアテ製造機

肉厚のある材料の調理が得意。逆にキャベツとかの葉ものはイマイチ。

鶏肉1枚まるまま焼くの好きなんですが、フライパンだと中々芯まで火が通らず大変なのがボタン一つで割りと良い塩梅にこんがり。中はジューシー。

たまねぎ+バター、なんかも電子レンジでも出来ますがこっちの方が焼き目が付いてより良い感じに。ソーセージなんかも良い感じです。

万願寺唐辛子なんかも、フライパンで焼くよりええ感じに焼けます。肉厚の野菜類なんかええ感じに焼けそうです。

「ちょっと焼き目が欲しいけれど、厚みがあって中まで火が通りにくい」みたいな食材の調理が凄く得意でした。

あとオーブンも試してみた

料理本とか見ていて「オーブン xx℃/xx分」って見るたびに、オーブンなんてねぇよ!って悔しい思いしていました(といっても年に1度あるかないか)。やっと、念願のオーブンが手に入りました。

スチームオーブンとか今時の新しい機能は一切無いんですが、庫内が小さいお陰で余熱がめっちゃ早い。

まぁそれ以外はフツーのオーブンですが。

総評

結構なお値段なんで、値段なりの価値があるのか?と言われると意見が分かれるところ。ただ1〜2人くらいの世帯にはぴったりのサイズ感かと。

オーブントースターは処分して台所ちょっとすっきり。パン焼きはポップアップのトースターが有るのでそっちにお任せだし。

カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です