馬力

ふと「自転車で人が漕ぐときの仕事率ってどのくらいだろう?」って調べてみたら、普通の人で 0.7~1馬力くらい、その筋の選手だと2.7馬力くらいって出てきた。

は?

プロ選手だと馬1頭よりも凄いの?そんなアホな?…と思ったら、そもそも馬力と言う単位は蒸気機関の凄さを宣伝するために作られた単位だとか。そりゃ過小に見積もるよね。

英馬力(Wikipedia)

因みに競走馬で15~20馬力とか。「馬1頭分」という建前が、一瞬で吹き飛んだ。

もうW(kW)表記でええやん…と。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です