[travel] 伊根町

画像の説明「車買ったら海行って一日惚けるんだ…」そんな希望を抱きつつ,実際は納車直後にレースのトランポに使ったっきり,出張やらなんやらで忙しすぎて全然乗れていなかったりとか。
ようやく時間取れたので,散策用にチャリを積み込んで海を見に行きました。
何でも積める軽箱便利です。でも高速の上り坂だけは勘弁。1t超える車重とたった45psのエンジンという原付並のパワーウエイトレシオじゃぁちっとも登らねぇw。

画像の説明で,やってきたの伊根町の町並み。歩いて散策しても苦にならないくらいだけれども,自転車あるととっても楽。「歩いてでも行ける」くらいの距離感になると,バイクだとどうしてもメットやらなんやらと煩わしいのよねぇ。
写真は伊根の舟屋の裏側。ちょうど右手が舟屋で,その向こう側はもう海。とにかく海がとっても近い。普通海側に家を建てるなんて事は,高潮やなんやら考えるとあり得ないんだろうけど,伊根湾の特殊な地形により湖のようにとっても穏やかな海で,そのおかげで海際に家を建てても平気っぽい。
湾内の観光船乗って惚けてみたりとかもしたけれど,殆ど波が無くて,遊覧船は海の上を滑るように航行してた。

画像の説明で,お約束の酒蔵訪問。伊根町と言えば伊根満開の向井酒造。前回,伊根町にバイクできたときには見つけられなかったんだけど,今回はちゃんと見つけられた。普通に通りに面した所にあったので,どうやら前回は気付かずに真ん前を素通りしていたらしい…。
ちょろっとお店の人と話したりとか。やっぱり大阪から来る人多いみたいで。魚料理の美味しい民宿の話を聞いたり,今度は是非泊まりで!とか。

画像の説明で,買って帰った一本。5〜6年前に呑んだことがあって,そのあとWebで調べてココで作っているのが判って…という所まで記憶してたんだけど,今はHomePageにも一切載っていない。今ぐぐってみても,どうにもこのお酒は検索にひっかからなくて,最近ではだんだん不安になってきて,うちの記憶違いか?と思ってたりしたけれど,ちゃんとありました。
なんでも本数が少ないんで乗せてないとか。海外への出荷が多いらしい。日本酒だけど日本酒らしからぬ味。日本酒で酸味の強いお酒を「酸が立つ」と言ったりするけれど,そんなもん目じゃないくらい「酸っぱい」お酒。ワインの酸味が近いような不思議な日本酒。海外で好評というのも頷ける。

画像の説明大阪から高速で約3時間。遠いようで全部高速使っていけるので以外と近い?天気が良かったので途中すれ違うバイク多し。ロードバイクがちょっとまた羨ましくなってきたりとか。
ホビオさんの燃費ですが,最初はギア操作の加減がよく分からなくて11~13km/Lとかだったけれども,操作慣れて来たら15〜17km/Lくらい。4駆なんでもうちっと燃費悪くなるかとも思ったけど,わりと悪くない。
帰りに明石の某店に寄ろうとしたり(しかし休みだった)で,1日で350kmくらい走る。車の運転,楽なようで以外としんどい。なんかバイク乗ってる時と同じぐらい疲れるような気が。ま,神経の使い方が基本的に変わらんから,同じ様に疲れるのもさもありなん。

カテゴリー: 未分類 | タグ: , | コメントする

台北


ビックリするくらい普通です。言葉が通じないこと以外。台北中心部に関しては街の雰囲気が殆ど日本と変わらず(写真は郊外です)。MRTと呼ばれる地下鉄・ニュートラムは悠遊卡というicocaみたいなプリペイドカードで簡単に乗り降り出来る。また,漢字表記も中国で主に使われる簡体字と違って繁体字なので,日本で使っている漢字に字体が非常近く,意味が分かりやすい。言葉分かんないんだけど,なんというか一人で歩いていても全然不安感無し。
某中国語の入門本曰く,中国の文化では,謝謝(ありがとう)・對不知/不好意思(ごめんなさい)は余り言わないらしく,日本的にありがとう・ごめんなさいを連発すると変な人になってしまうらしい。特に謝謝とか,店員が客に使うことはあっても,客が店員に対して使うことはまずあり得ないとか。
で,台湾はというと,ふつーに使ってました。もう日本のありがとう・ごめんなさいと同じ感覚。隣のおばちゃんがコンビニで店員に何かを頼んだ後に,店員に向けて「謝謝」,人混みをかき分けてた人がウチの横を「對不知」と言って抜けていく。駅ではドア前にみんなちゃんと並ぶし,優先座席は必ず空いてるし,一番驚いたのは,オフィスのエレベーターホールでもエレベーター待ちで一列に並んでいたこと。一昔前の古き良き日本?,みたいな。意識文化としてはけっこう近いのかも。
結局休日は,淡水まで出てみたり,夜市うろついたり,猫空で高所恐怖症だった事忘れてロープウェイ乗ってたりとかして台北を堪能してました(ぉ。
台湾,気軽な海外気分で良いです。海外慣れしている人には物足りないのかも知れないけれど。自費でプライベートでも良いからまた行きたいような。

カテゴリー: 未分類 | タグ: | コメントする

棉乃木を捜せ


公式動画上がっとりました。まぁ大体こんな感じです。
5分後半あたりに「ちらッ」とだけ映ってました(ぉ。

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント

日本やばくね?

台湾の協力会社のとこで,彼らと一緒に働いたりとか。
みんな若いです。電子機器の開発・製造系(まぁ理系っぽい会社)なんだけれども,日本では理系の会社ってほとんど女の子居ないのに,こっちは女の子多いです。半分くらい女の子です。マネージャーにもいっぱい女の子居ます。メガネっ娘も一杯います。みんなカジュアル服で仕事してるから,ミニスカやミニのワンピースとかホットパンツ着てる子もいっぱいいます。中には黒ミニスカ+網タイツ+ガーターベルトなんて娘もいたりとか,とても目の保養になる自由に仕事されてます。
っていうのは置いといて,日本は本当に年寄りの国になってしまったなぁ,と思ったり。ホテルの食堂で飯食ってたら,横手のリラックススペース?で,スーツ着た人たちが日本語でなにやら商談中。しゃがれた声の「杖無くて大丈夫ですか?」みたいなおじいちゃんが重役としていっぱい居る,まぁ日本のよくある光景。あちらこちらで,使える中堅が居ないという声を聞く。そりゃそうだ,失われた十年で今頃中堅として育っている筈の若手の採用をずっと押さえてきたもんだから。

カテゴリー: 未分類 | 1件のコメント