[travel] 伊根町

画像の説明「車買ったら海行って一日惚けるんだ…」そんな希望を抱きつつ,実際は納車直後にレースのトランポに使ったっきり,出張やらなんやらで忙しすぎて全然乗れていなかったりとか。
ようやく時間取れたので,散策用にチャリを積み込んで海を見に行きました。
何でも積める軽箱便利です。でも高速の上り坂だけは勘弁。1t超える車重とたった45psのエンジンという原付並のパワーウエイトレシオじゃぁちっとも登らねぇw。

画像の説明で,やってきたの伊根町の町並み。歩いて散策しても苦にならないくらいだけれども,自転車あるととっても楽。「歩いてでも行ける」くらいの距離感になると,バイクだとどうしてもメットやらなんやらと煩わしいのよねぇ。
写真は伊根の舟屋の裏側。ちょうど右手が舟屋で,その向こう側はもう海。とにかく海がとっても近い。普通海側に家を建てるなんて事は,高潮やなんやら考えるとあり得ないんだろうけど,伊根湾の特殊な地形により湖のようにとっても穏やかな海で,そのおかげで海際に家を建てても平気っぽい。
湾内の観光船乗って惚けてみたりとかもしたけれど,殆ど波が無くて,遊覧船は海の上を滑るように航行してた。

画像の説明で,お約束の酒蔵訪問。伊根町と言えば伊根満開の向井酒造。前回,伊根町にバイクできたときには見つけられなかったんだけど,今回はちゃんと見つけられた。普通に通りに面した所にあったので,どうやら前回は気付かずに真ん前を素通りしていたらしい…。
ちょろっとお店の人と話したりとか。やっぱり大阪から来る人多いみたいで。魚料理の美味しい民宿の話を聞いたり,今度は是非泊まりで!とか。

画像の説明で,買って帰った一本。5〜6年前に呑んだことがあって,そのあとWebで調べてココで作っているのが判って…という所まで記憶してたんだけど,今はHomePageにも一切載っていない。今ぐぐってみても,どうにもこのお酒は検索にひっかからなくて,最近ではだんだん不安になってきて,うちの記憶違いか?と思ってたりしたけれど,ちゃんとありました。
なんでも本数が少ないんで乗せてないとか。海外への出荷が多いらしい。日本酒だけど日本酒らしからぬ味。日本酒で酸味の強いお酒を「酸が立つ」と言ったりするけれど,そんなもん目じゃないくらい「酸っぱい」お酒。ワインの酸味が近いような不思議な日本酒。海外で好評というのも頷ける。

画像の説明大阪から高速で約3時間。遠いようで全部高速使っていけるので以外と近い?天気が良かったので途中すれ違うバイク多し。ロードバイクがちょっとまた羨ましくなってきたりとか。
ホビオさんの燃費ですが,最初はギア操作の加減がよく分からなくて11~13km/Lとかだったけれども,操作慣れて来たら15〜17km/Lくらい。4駆なんでもうちっと燃費悪くなるかとも思ったけど,わりと悪くない。
帰りに明石の某店に寄ろうとしたり(しかし休みだった)で,1日で350kmくらい走る。車の運転,楽なようで以外としんどい。なんかバイク乗ってる時と同じぐらい疲れるような気が。ま,神経の使い方が基本的に変わらんから,同じ様に疲れるのもさもありなん。

カテゴリー: 未分類 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です