いまどきのぼかろ


とりあえず,イントロのオケヒの使い方がもう吹き出しそうになるくらい臭くて80年代万歳みたいな感じの曲ですが,ボカロも思えば遠くに来たもんだって感じで。
ボカロも,システム・ライブラリ・ユーザーのノウハウ共に以前から大分進化していてたんだけど,それでも得意分野が限られていて,「人の歌声と遜色ない」という分野においてはアニメ声や童話やバラードのような比較的素直な歌い方が中心(ボカロ特有の声で楽曲として成り立っている物もあるけれどそれはまた別の話)。人の歌声に近いボカロ曲ってのはいっぱいあったけど,こういう力強いロック系の歌声ってなかなか出しにくかったみたいであまり聴かなかったんで,この手の曲ではちょっと面食らった。
一般での認知度がどの程度か判らないけれど,とりあえずビジネスとしてやっていけるぐらいの市場規模はあるっぽい。ビジネス的にこのまま継続出来れば,人の歌声と区別することすら難しくなるのはそう遠くない。初期の打ち込み伴奏も批判はあったけどそれと同じ事かと思う。歌手の立場が貶められるわけでもない。(平均以下の一部の低層グループは,職を失うかも知れないけれど…。)
アマチュアがネットで配信する,と言うことに関しては,ボカロに限らずアマチュアバンドのネットでの配信も少なく無いと思う。でも,個別にバラバラでボカロのような大きな流れになってない?ような。良くも悪くもオタクっぽいボカロは,「オタクっぽい」を下地にしたコミュニティを形成できたから,その後の発展が望めたのかなぁ,とか思ったり。ネット環境を基本に考えれば,昔のバンドブームみたいなもんが今あれば,ボカロに限らずアマチュアバンドブームになったりしたのかなぁと思ったり。JAS○AC戦々恐々ですが。ネットのおかげという意味では,通常のブームよりももっと低い閾値(人々の数)で流行の継続ができるように,サブカルが浮かび上がり易くなったのかなぁ,とか考察してみたり。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

某所高架下

画像の説明所用でこのあたりウロウロしてたんだけれども,人通りの無い高架下のくたびれっぷりと,ほとんど通行も無い所なのに無駄に綺麗に舗装し直されてる前の道路,高架道路のコントラストがなんか気になったりとか。

カテゴリー: 未分類 | 1件のコメント

バクテリアの浸食

画像の説明
公園や空き地の水たまりがで来やすい所で,乾いた時は乾燥したわかめみたいなヤツ。ウチの庭にも増えてきた。最初は鳥の糞かとも思ったけれども,雨が降ってふやけると緑のわかめみたいな物体に。
なんかの苔類の一種かと思っていたら,イシクラゲというネンジュモの群体で,植物どころか細胞核すらもたないバクテリアの一種らしい。バクテリアが寄り集まってるだけなのに,全体としてはわかめみたいになったりとか不思議不思議。
洗って湯がいたら食えるらしい…食うか?

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント

ホンダの新モデル

先日NC700の試乗の話を聞いて「ああ,あの新型VFRの出来損ないみたいな残念なスクーターかぁ」と思っていたりしました。で,なにげにNC700でググってみたら,なにこれ格好いい?,前のは没案?とか思っていたら,同じエンジンで3タイプ出るとか。格好いいなと思ったのはNC700X。ま,思いっきりBMWのパクリですが,それでもホンダのバイクって感じもして悪くない感じ。まぁ,格好いいとかかっこ悪いとか,世代や流行に左右されるし個人の主観も大きく,あくまで個人的に,ですが。
どうも外車を意識しすぎな近頃のホンダさん。VFR1200Fにて「230万円のBMWによく似たバイクをホンダなら160万円で!」なんて事をやってましたがイマイチピンとこない。今度はNC700Xでは「100万円のBMWによく似たバイクを65万円で!」とかいう事になってますが,こっちの方が分かり易い気がします。いろいろ細かいところ比べていくと,そりゃぁまぁ安いだけあってもうなんにも敵うところが無いワケですが,それでも必要最低限のところは押さえられてるはず,多分ホンダなら。
そしてもう残念しか残らないのがCRF250L。前情報では40万円切るか?とも言われていたのが蓋を開けてみれば44.9万円。「ほれほれオマエら,これでも他と比べたら安いだろう?どうよ?」みたいなめっちゃ足元見てるような価格設定。ちょっと考え甘過ぎやしませんかねぇ。つか,CRF250Lって前評判では価格勝負のモデルかと思ってたのに。やるなら,セローやKLXを販売不振で廃盤に追い込んでシェアを獲得するぐらい徹底的にやらないと,今の少子高齢化時代の市場の縮小っぷりでは勝ち残れないんじゃないかなぁ。しぼみ続ける市場パイで生き残るには,他社を排除するしかないんだから。今更,バイクユーザーが増えるとも思えないし。
机上スペックからはなかなか推し量りにくい部分もあるけれど,これで実車も良いとこ無しだったら,セロー・KLXと比較して「買ってはいけない」バイクな可能性もあるわけで。この程度の価格差でXR230が廃盤になったら,報われんなぁ…。

カテゴリー: 未分類 | コメントする