ブレーカーが落ちた

配電盤
電子レンジ動かした時、ポットも再沸騰中だったというオチ。まぁ仕方ない。
ふと配電盤をよく見てみると、普通、部屋ごとに区切られてそうなブレーカーの割り振りが、手前から「電灯(全て)」「コンセント(全て)」という割り振りになってたり。バランス悪すぎ。
そして奥二つは独立したクーラー用。クーラー用コンセントから電気取ってやろうか…。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

寒い

画像の説明
寒さには比較的平気な方だと思っていたけれど、引越してからどえらく寒い。
いままで布団に毛布下1枚しか使ったこと無かったのが、上下で2枚にしても足りず、生まれて初めての電気毛布買ってくる。
椅子に座っているとき、エアコンで暖房入れていても膝から下が痺れるように寒く、膝掛けなるものを生まれて初めて使う。
室内を少し歩くだけで、足の裏がかなり冷たい。部屋履き用のスリッパなるものを生まれて初めて常用。
1Fフローリングの冷たさはハンパ無い模様。夏に期待。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

柱時計

実家に立ち寄ったら柱時計が止まっていた。お父さん曰く、ゼンマイを巻いても動かなくなったと言う。ウチが生まれる前からずっとある柱時計。電気なんて使わないゼンマイ式、ゼンマイをまき直すだけで、もう数十年と動き続けていた。慣れない人には不快にも感じるカチコチという音を出し続け、定時には鐘を鳴らしその回数で時間を知らせ続けた柱時計。
その時計が動かなくなったという事実が、なんだかとても受け入れがたかった。中を開けて故障箇所を調べて修理にあたり、再び動き出すようになって安堵。けれど、柱時計だっていつかは壊れて直せなくなるときが来るかも知れない。時の流れはいつかは失うことは避けられない。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

[computer] SSD終了?

A-DATA S592 SMART値 L2ARC

ZFSのL2ARCに充てていたSSDがどうも寿命尽きたっぽい。1年ちょっとの間でした。ファームウェアのUpdateが出来ない為に安売りされてたという曰く付きのA-DATA S592。症状としてはZFSのL2ARCタスクがCPU使用率100%になったまま刺さる。ディスクからの反応が無くなってるっぽい。
去年からたまーに起こっていたけれど、幸いにしてZFS自体はL2ARCが効かなくなっている事とCPU負荷が上がっている事以外は問題無く動いていたので、都度L2ARCをremove/addし直して対処。それが段々と発生周期が短くなってきて、近頃では1日と持たなくなってきて、こりゃぁダメだなと。
追記:L2ARCが刺さるのはSSDを新品に変えてもダメ.発生周期が短くなってるというのは勘違い.SSDの問題ではない模様.OSを8.2にしてもダメ.カーネルパラメーター調整中.
アテになるのかならないのか分からないけれど、SMARTの207(緑)と208(青線)の値のグラフ。indilinxのより新しいFirmwareでは207がMax Erase Count、208がAverage Erase Countらしいけど、Maxの値が異様に低いので載ってるVerのFirmwareでは違う臭い。けれど、208の値が10k超えたあたりからそろそろヤバいと思っていたら案の定だったのでそれなりにアテにはなるっぽい。

A-DATA S592 SMART値 pool

同型のSSDをL2ARCではなくpool本体にも使用しているのがあるけれど、そっちのほうは208の値はまだ8kくらい。使用用途の違うpoolだけれども、それでもL2ARCに使うSSDは劣化が早いのかも知れない。そもそもA-DATA S592のウェアレベリングが腐ってるのかも知れないけれど。

カテゴリー: 未分類 | タグ: , | コメントする