[klx125][computer] iPhoneをナビにしてみた

KLX125+オフロードタンクバック3
地図やツーリングマップルを入れて走りながらチラチラ見られるニクいやつ。6Rさんはタンクがせり出してる上に前半分が樹脂製ということで付けたくても付けられなかったタンクバックを、KLXさんに。
「これってiPhone入るんじゃね?」と思い、iPhone充電用ケーブル(左スイッチボックスから取り出した12V→シガーUSB電源変換→iPhone用USB充電ケーブル)を作ってiPhoneにナビらせてみた。
iPhone、エラいことに、電源が供給されている状態でGoogleMapを立ち上げて移動していると、スリープに入らないみたい。普通は電源が供給されていてもスリープには入るから、ちゃんと意図してスリープに入らない様にしてあるっぽい。但し、3G電波が途切れると速攻でスリープしやがったw
で感触としては「つかえねーor微妙」。そもそも画面小さすぎ。直射日光が当たると見えない。コンパス機能がバイクの鉄成分の影響受けまくってまともに働かない。いままでも「迷ったときのiPhone頼み」だっただけど、結局、迷ったときにポケットから取り出すまでが簡略化されただけみたいな。

カテゴリー: 未分類 | タグ: , | コメントする

北海道に行きたい

と思った.毎年NoPlanで行ってたけど,下手に慣れてくると天気予報を気にしてみたり.しかも2週間先の天気予報サイト探して.
で,週の半分以上が雨…やめよう.
チキンです.(‘A`)

カテゴリー: 未分類 | コメントする

ピストン貫通

穴の空いたセローのピストン
知り合いのセローさんが動かなくなって、その修理を手伝いに。御仁の見立てによると、圧縮がすごく弱くなってるとのことで吸気側バルブが焼き付いたんではないかとの事で、もう一台のセロー(を持ってるのがオカシイんだけど)からヘッドを移植するつもりで開けてみたら、ピストンに綺麗に穴。とりあえずピストン交換により動く様にはなったけど、そのままではまた再発するんじゃなかろうか。高速走行中に動かなくなったとの事で、もう高速は乗らないようにするとか。
穴の空いたピストンとか、初めて見たので、原因についてちょっと考察してみた。珍しいことかと思ったらググってみるとそうでもなく、国産スクーターのノーマル状態でも、ちょいちょい有ったりするとか。
まずピストンに穴が空いた直接の原因はというと、最初は「高温でピストンの強度が落ちて壊れた」と、単純に考えて居たけど圧力はほぼ均等にかかる筈で、普通はそこまで行く前にピストンが溶ける。空いていた穴は上から固いもので叩いたような穴。しかも、銃弾で撃ち抜かれた様に、裏側に向けて穴が大きく広がっていた。となると、考え得るのはデトネーション(=プレイグニッション)による衝撃波で撃ち抜かれた可能性が高い。しかも、綺麗に真ん中でしかもやや右側(プラグ側)という事は、加熱されたプラグ自身がデトネーションの火種になった可能性も高い。他に火種になりそうなカーボンの堆積は比較的少なかった。
で、デトネーション発生の原因はというと、直接の原因は異常発火。そして異常発火の原因が加熱。で、こっから先、加熱の原因が山ほど出てきて原因特定が難しくなる。まぁそれでも、やはり一番有りそうなのは混合気が薄すぎるんじゃないかというパターンかと。それにしてもキャブ自身の調整だけでなく、2次エアの吸い込みやらガソリン流路の目詰まりやらわらわらと可能性のある要因が上がってくる。御仁にキャブの分解清掃を勧めてみたけどすごく面倒くさそうにしてたからたぶんやらなそうな感じ。
しょっちゅうバイク乗り換えている人なんで、もう一度ピストンに穴が空くより先に、セローがジェベルかシェルパに化けてるか、ちゃっかりもう一台セローのエンジン確保しているかに1ガバス。「水冷にしたらピストンに穴あくほど高熱になること無いんじゃね?」とアホなことを言ってたので、一応KLX250も勧めといた。
すっーーーーーーっごく後ろ向きな対策として、プラグの熱価上げたら、プラグ自身の加熱によるデトネーションは若干回避出来るかも知れない。今度逢ったとき勧めてみよう。その時まで、そのセローがまだ有ればの話だけれど。

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント

リプレイスマフラー

リプレイスマフラーって、エンジン特性を変える(低速トルク犠牲で最高出力重視とか)ために有るもんだと思っていた。
しかし、殆どのメーカーが出力特性のグラフを公開していない。結構な値段するので、気分だけの盆栽で買ってみてダメだったら変えようとか出来そうも無い。
なのに、データも公開されてないのに、なんでみんなそんなマフラー買えるの?と不思議に思っていた。
でもバイク界隈の認識では、購入者がリプレイスマフラーに求める物はどうやら違うらしい。


345 名前: 774RR Mail: 投稿日: 2010/08/12(木) 12:48:36
デルタのバレル4またはFMF使ってる方いますか?
いたら感想をお願いします
347 名前: 774RR Mail: sage 投稿日: 2010/08/12(木) 13:09:23
デルタはビチビチビチ
FMFはボボボボボボ
個人的にFMFの方が気分が乗ってくる


リプレイスマフラーに於ける、需要と供給の関係が理解できた。

カテゴリー: 未分類 | コメントする