2013夏終了

まぁやっぱりそれなりに難しいね。ゴーヤとトウモロコシは強制撤去しました。どちらも弱ってきていて虫ばかりが増える傾向だったんで。
トウモロコシ,途中までは良かったけど雄花が咲くあたりで丈が低かったので,成長が止まった臭い。雌花も出たけど,その後雌花が大きくなることも無く,葉が枯れて弱ってゆき,さらに気温は下がり雨が続いてますます弱り,一方でカメムシやらアブラムシやらが大発生…ってな感じでこりゃだめだなと,虫がこれ以上増えないように引っこ抜いて終了。植える時期が遅かったのもあるし,害虫にやられたのかも知れないし,肥料が足りなかったのかも知れない。まぁ,水はけ対策もしてなかったし。植えてたところの土のpH測ったら,またpH5くらいに戻ってるし…。いっそ庭全体に石灰撒くしか?
ゴーヤはというと,だんだんと実がなっても5cmくらいにしか育たなくなって来た。肥料完全に足りてない臭い。ホームセンターの粒状の追肥がいまいち効かない。液肥で補うんだけど毎日やったら肥料焼けの症状でるし,1日おきにでは足りない感じ。大量に茂った蔓や葉に相当数の虫も住み着いてるようなので,こちらも引っこ抜いて強制終了。プランターの土掘り返してみたら,底のほうまで細かい根がびっしり。ああ,根詰まり臭い。60cmのプランターに3本はキツかったみたいです。
ししとう・甘長は8月に入ってからは,花が咲いてもほとんど実が付かない状態。肥料かなぁ。7月までに相当大量に収穫できたので,ぶっちゃけもう興味が薄い…(ぉ。先日の台風の時に,株が折れてしまって,ほっといたら枯れるだろうから枯れたら引っこ抜くか〜,って思ってたら,全然枯れないw。放置状態ながら,実はほとんど無いながら,ナス科の可愛らしい花をいっぱい咲かせたり。
さて,秋蒔きに向けて準備するかなー。

カテゴリー: 未分類 | タグ: | コメントする

ADHD

注意欠陥・多動性障害(アンサイクロペディア)
ちょっと面白いテストがあったので。

  1. サリーとアンが部屋に居ます
  2. サリーがボールをかごの中に入れて部屋を出て行きました
  3. アンがボールを箱の中に移して部屋を出て行きました
  4. サリーが戻ってきたらボールを最初にどこに探すでしょうか?

2番でやや混乱しつつ,3番のところで「ふぁッ!?」ってなった。だって「ボール」が「どこから」が書いてないんだもん。
しばらくして落ち着いてから,ようやく自分が混乱した理由が分かったけど,いきなり文中にボールが現れるんで「そのボールはどこにあったのか?」「部屋にあったのか?」「サリーが持ち込んだのか?」とか疑問だらけ。3番なんかアンがボールをかごから出したなんて一言も書いてないもんだから,ボールが複数有るんじゃ無いかと思ってた。「移して」って書かれてても「かごから」って限定されてないから,部屋にたくさんボールがあったのかもしれない。4番の問いで「ボールはかごの中に一つ,箱の中にも一つあるから…,え?実は部屋にボールが他にも散らばってる?」って本気で悩む。
全部書いてないと分かるわけ無いじゃん!っていうのがウチの視点。まぁ,たぶん普通と違うんでしょう。とりあえず,自分がずれてる事を理解して自己解決して日常生活送れてるからたぶん大丈夫(ぉ。

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント

あたらしいかめら

クリックで拡大
Canonばかり4台も買い続けてきたけれど,Sonyに鞍替え。一眼とかじゃないですよ,勿論コンデジ。
晩にあべのハルカス撮ってみた。技術の進歩ってすごいわぁ,三脚も何もなしに手持ちなのに,ほとんどぶれない。
晩でも普通にくっきりスナップ撮れます。

クリックで拡大
天王寺駅前。
少し気になったのが,露光補正0EVなのに,撮った写真が明らかに目視で見る景色より明るいこと。
自動露光の0EVって,一般の人の目視レベルに合わせてあるハズなんだけど,だとするとウチが弱視?鳥目?(‘A`)

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント

ぼくは麻里のなか2

ぼくは麻里のなか2
この人の良さは,ちょっとしたエロだったりキモチ悪さだったりなんじゃ無いかと思う。
昔,ユウタイノヴァとか不気味なキモさが好きだったんで,今,新装版が出てたりして買おうかどうか迷ってたんですが,多分,今買っても,今の自分にとってはもう面白くないんだろうな,と思ったり。
なんかもう,この人の描くエロかったりキモかったりするシーン見ても,残念ながら何とも思わなくなっちゃったようで。

カテゴリー: 未分類 | タグ: | コメントする