[te250] ひさしぶりのハスク


まだ暑いけれども湿度は随分と下がってもう真夏の空気では無くなった今日この頃,ひさしぶりにハスクに。汗は出るけど,走ってたら汗がすぐに乾いていくような丁度良い感じ。
なんかうまく乗れなくて「なんでこんなに下手くそになっちゃったんだろ〜」と思いつつ乗ってるウチに,遂に右手が痛くなりすぎて「もうムリ!」な感じに。ふと「ひょっとしてハンドル位置ずれてる?」と思って,ハンドルを回して手元で1cm〜2cm程度ハンドル下げてみたら,今までが嘘のように劇的に乗りやすく。体格に合わせたポジション調整の必要性を思い知る。
バイクは工業製品なんで,一人一人に合わせて作るわけに行かないにしても,幾つかの調整項目はある。走り慣れている人よりも慣れていない初心者こそ,そういう調整が必要だと思うんだけれども,新車渡しの時にそういう調整をやっているバイク屋ってどれくらいあるんだろうか…。
「標準体型」ってのがあって大多数がそうなんだったら,ただのマイノリティの悩みなのかも知れんけど。

カテゴリー: 未分類 | タグ: | コメントする

とあるコンビニ跡地に建つカフェ

ウチの近所のコンビニが潰れて,その跡地にカフェ?が建つらしい。通勤途中に有ってよく目に付く事も有るんだけど,まだ改装工事中ながらどうにも香ばしい感じがして気になって仕方が無い。
看板は,カフェやお菓子関連の一般名詞語がでかでかと2〜3ほど書かれていて,どれが店名なのかよく分からない。端っこには「〜〜カフェ2」って書いてあるけど,何が「2」なのかよく分からない。何処かのチェーン店なのかとも思ったけど,そんなチェーンは見つからず。しかし,冒頭の「〜〜カフェ」の部分は,東京にある超々有名店と同じ名前。う〜ん,関係があるようには思えないんだけど?
看板や内装は,やや派手気味。シックとかアンティークとかからはほど遠い感じ。先日には,店の前にすんごい綺麗なジャズが停めてあったり。ディスプレイ用?
色んな意味で,開店後の行く末が気になる感じ。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

[klx125] 久々に「がんばる林道」へ

もっと緩いのを想像してたんだけど,思いっきり水の流れている「沢」。沢登りなんてやったことないもんだから「えー,登れるかしら?」って最初は気後れしたものの,走ってみるとわりと走れたり。
デカい石を乗り越える時「下からの突き上げでバランス崩すかも?」って所が何事もなく乗り越えられたり。石の上にも何とやら,コース通いしてからの3年は伊達ではなかったようで。
こういう所を本格的に走り出すと,KLX125の最低地上高がつらい。クランクケースには岩がガンガンぶつかるわ,ブレーキペダルは走っているウチに何処かにぶつけていつのまにか明後日の方向向いてるわ(ぉ。
速くなくてもパワー無くても良いから,フルサイズで軽くてメンテナンスフリーなのが一台欲しいナァ。

カテゴリー: 未分類 | タグ: | コメントする

若者の旅行回帰

統計でも去年辺りから言われていたことだけれども,今年の北海道では身の回りでも実感できた。宿でも1〜2人は同泊に大学生くらいの子が居たし,観光地でも,大学生数人のグループを結構見かけるように。数年前までは観光地の他の客なんて「中華系/じじばば/家族連れ」あとバイク乗りのおっさんがちらほら,なんて状況。
特殊な例だけれども,自転車乗り中学生の一人旅の子も居たり。去年は親に「いっぺんいってこい」と言われて来たけど,今年は自分で行きたくて来たとか。来年には免許取ってNinjaで来たいとか言ってて,実に微笑ましい感じでした。子供に一人旅をさせるってのは賛否両論あるだろうけど,自己管理の成長をうながす意味では凄く効果的なのかも?聞いてみたら,なんでも親も昔バイクで北海道を回っていたとかw。
若い人だけで話が盛り上がってしまったりすると,年寄りにとって若干肩身の狭い思いをすることもあるけれど,新陳代謝の無いコミュニティには衰退しか無いんで,これはこれで喜ばしいことなんだろうなぁ…と。

カテゴリー: 未分類 | タグ: | コメントする