雑草はいつどこからやってくるのか?

去年の秋頃〜12月頃まで、ちょっと訳あって庭の一角にゴミ袋を広げて敷いてたんですが、その一角だけ切り取ったように四角く今も雑草が殆ど生えてなくて「お?」ってなる。

あと、アスパラガスを大きな鉢に植えてるんですが、毎年秋に枯れた茎を切って、病気防止の意味として切り口を周囲の土ごとバーナーで焼いてたんです。ただ去年はずぼらして焼かずに放置してました。すると、例年と比べて鉢から雑草がわんさか生えること生えること。

庭って言っても庭に面している部屋からしか入れず、雑草の種は殆どは風に運ばれてきていると思います。鳥や野良猫などの動物が運んでくる可能性もあるけど、庭一面に同じ雑草が生え盛るのは流石に動物だけじゃ無いと思うので。

なんとなく風に運ばれてきた種が発芽してるとは思ってたけど、種が飛んできているのは思っていたよりもだいぶ前に飛んできていたようです。まぁよくよく考えれば、種が飛び交うのは種が出来る頃がピークと考えると秋頃なんでしょう。

って事は、実は雑草対策って秋頃にやるだけで済む可能性があるんじゃ?

冬の間に庭一面をバーナーで炙れば効果ありそうだけど、十中八九延焼して火事になるだけでちょっと現実的じゃ無い。菜園にしている一角だけでも、秋から新春までの間だけでも防草シート被せるのはアリかもしれない。

とは言え、先のアスパラガスの鉢、前年の秋に焼いても夏前から少しづつ生えだして晩秋には結局雑草まみれになるんですけどね。サイクルが短く春から秋までの間に何度も実を付け種をばらまく種類の雑草も沢山有るし。

余談ですが、それでもやっぱりアスパラガスは秋に休眠に入る時に、周囲の土ごとバーナーで焼いた方が良いです。春の収穫時期に新芽と一緒に雑草が生えてくると、すげぇ邪魔でした。

カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です