線香の香り

うちの近隣1km以内にあったコンビニのうち2店が潰れて、2店とも葬儀屋になりました。まぁ時代なんでしょうね。2店目も葬儀屋だったのは流石に驚きました。って言うか、今やコンビニレベルであっちもこっちも葬儀屋。

実家に来てくれてるお坊さんの話で、そのお坊さんの師匠の話曰く「線香の質だけは絶対にケチるな」という話がありました。なぜ?と言う話は無くて、そう言う教えなので良い線香を自身で調合して勧めてる(確かに、市販の線香と違って明らかに香りが良い)と言うだけの話だったんで、特に思うところも無く「ふぅん」とだけ聞いてました。

そのコンビニ居抜きの葬儀屋のうちの一つで、親戚の葬式がありました。色々あって、参列者は1親等の家族とその上司、そして3親等はなれたウチだけ。コンパクトさが売りの今時の葬儀屋ですが、やることはちゃんとやってて特に不足を感じなかったんですが、ひとつだけ気になったのが線香と焼香の香り。

香り控えめ?なのか、あまり匂いがしないし良い香りでも無い。特に焼香。そこだけがちょっと残念でした。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です