腓骨筋腱脱臼

まぁ例によってバイク乗ってるときにやらかしたんですが転倒とかでは無くて、スタンディング状態でちょっとステップを踏ん張ったら、急に足首から激痛。まぁ結果として転倒したんですけど。

立ち上がろうと左足をつくと、足首の中の「何かが勢いよく動く」感じと共に、くるぶし外側あたりから激痛。

どうにも変な感じがするので、翌日、とりあえず近所の整形外科へ行きました。

病院1(車で5分以内のところ、同市内)

  1. まず受付で看護師さんに症状と受傷状況を口頭で伝える。看護師さんがメモ。
  2. 診察開始、チラッと見ただけで「まずレントゲン撮りましょう」。
  3. レントゲン撮影後「捻挫について」というコピー1枚わたされて「骨に異常なし、湿布もってる?」と聞かれ無いと答えると「出しとくわ」で診察終了。
  4. その後処置室で看護師さんに湿布と包帯巻いてもらって終わり。

あれ?あんまりじゃない?とモヤモヤしながらまぁ捻挫なら…と。

ただその後、歩いているとやっぱり何度か足首に激痛が走り、そのうちどの角度でも、足首にちょっと体重掛けるだけでもすぐに激痛が再発するようになってさすがにヤバさを感じ、翌日別の病院へ行くことを決意。

そしてこの間に、どんどん膝下がむくみ始めて、膝下全部がパンパンに張って少し痺れる感じに…。

病院2(車で10分のところ、市外)

  1. 受付で看護師さんに症状と受傷状況を口頭で伝えると、その内容をコレに書いて、と問診票を渡される。
  2. 問診票渡した後、待合室で待っている間に看護師さんが自分の所に来て、問診票の内容を一つ一つ質疑しつつ足を見ながら確認。
  3. 診察開始、触診で足首を動かしたり、損傷している部位を指で押しながら探ったりする。この間に3〜4回、痛みで悲鳴を上げる。音を立てて足首の中の何かが「パチンッ!」って感じで動く様子も先生と共に確認。
  4. レントゲン撮影し、損傷部位の詳しい説明と分かってること分からないこと、そしてMRIの予約。
  5. 処置室でシーネ作って仮固定
  6. 炎症止めのためにロキソニン処方

後日、MRIの後におそらく腓骨筋腱脱臼だろうという事に。まずは再脱臼させないように足首の固定が基本のようで。

腓骨筋腱脱臼とは

Fisico of joint maintenanceのblog」より。

上から来て外くるぶしの後ろを通って前方へ向けて90度向きを変え、足裏へ潜り込んでるのが腓骨筋腱。そいつが外くるぶしを乗り越えて前方にずれるのが腓骨筋腱脱臼。

いかにも外れそうに見えますが、普通はめったなことじゃ外れることは無いそうです。

前方へずれないように筋支帯(上腓骨筋支帯)というのがあって、踝と踵の間で腓骨筋腱を押さえているんですが、脱臼時に伸びたかちぎれた?
(先生曰く、ちぎれてたらもっと大きな炎症でてるから多分切れてない)

歌島大輔オフィシャルサイト」より

外れる要因の一つとして、先天的に「外れやすい要素を持つ人」というのが有ります。先天的かどうかは別として、実は10年くらい前に捻挫?をやった後から、時々外れる感覚あったんですよねぇ…。

捻挫?(当時は足首が痛いって病院行ったのに指の骨折だと言われ足首の件は放置された)が治ったあとも、その後、時々くるぶしの外側あたりの筋のような物が動いて痛んでいました。その時は今回ほどの痛みも無く、外れるのもたまーに…くらい。2〜3年したらそのうち全くでなくなりました。

当時は腓骨腱筋脱臼なんて言葉も知らず、病院でも全く相手にして貰えなかったので「なんだか良く分からないけど筋が動いてちょっと痛い」という認識でした。

ちょっとググった限りでは、ほとんどが捻挫と間違われて放置され、後になって脱臼状態が習慣化してから再受診して診断されることが殆どとか。(こうなると手術しかない)

病院1で捻挫と思い込んで放置していたら、脱臼しやすい状態が習慣化して手術一択となるところでした。おそろしや。とは言え、固定による保存的治療で回復する確率は50%なんて書いてるサイトもあったり。

その後の経過

受傷直後1週間くらいはシーネつけて固定していても、ちょっと油断したら脱臼起こして痛みに悶絶してました。

以後は、家の中では歩き方に気をつけていればテーピングだけで脱臼すること無かったのですが、3週間ほど経った先日うっかり変な方向に足踏ん張ったら脱臼再発…。またくるぶしの後ろあたりがじんじんと痛い。あと2週間待って(計5週間)どうにもならんかったら、あかんパターンかも知れず…。

手術についてもなんか色んなやり方があって「骨膜を裏返して腱を押さえるバンドを作る」というものから「骨を削って腱を引っかける溝を作る」なんていうダイナミックな方法もあってガクブル。そもそも珍しい症例なもんだから、知見も少なそう…。

100歩譲って、外れるのはもう良いんだ。外れても痛くなければ…。先天的な腓骨筋腱脱臼の人の中には、あたりまえにすぐ外れるけど全く痛みが無い人も居るみたいなんで、そうなりたいな…。

カテゴリー: 未分類 タグ: , パーマリンク

腓骨筋腱脱臼 への1件のコメント

  1. ピンバック: 初めての入院と手術/入院前1 | 人生という名の酷道で遭難中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です