レース参戦記

4:00

起床。いつもの如く「おまいは一体何をしているんだ?何の得にもなりゃしないのに頑張っちゃってバカじゃないの?」という気持ちが湧いてくるものの,あまり強くはなかったので,ここまで準備したんだからという義務感が勝って淡々と準備を進める。あたりはまだ暗いうちからバイクの積み込み。もう手順はわかってるよな,と油断したのが敗因,ラダーの途中でバランスを崩してバイク横倒し。ま,バイクはダメージなく問題なし。それよりもウチの左足首が被害甚大(ぉ。足首を捻ったらしく,かなり痛い,歩くのも厳しい感じ。もう棄権?いやいやいやいや,とりあえず被害確認。静かに体重を掛けてみる→問題なし。軽く屈伸→問題なし。普通に歩こうとする→嗚咽が漏れる激痛。どうやら足首を動かしさえしなければ大丈夫っぽい。うん,きっとブーツでサポート出来るよッ! と言う希望的観測を抱いたまま,コースへ向かう。とりあえず,車のクラッチは踏めた。

道中,わナンバーのオフロードバイク積んだ軽トラを見かける。ああ同志だ…なんて思ってたらいつの間にか居なくなった。コース場付近まで来ると,路面がしっかり濡れている。まるでさっき雨が上がったばかりと言わんばかりに。嫌な予感…。

6:10

コースについてもまだ真っ暗,受付は6:30からなんで,とりあえずバイクを降ろす。ヤバイ,左足首めっちゃ痛い。暗い中,サイドスタンドを取り外す(レギュレーションで必須),取り外し作業は前日にシミュレーション済み。作業にスプリングフックが必要なのに気付いて慌てて買いにも行った。その他の荷物を下ろしたりして,さて着替えておこうかと思った時に重要な事に気付く。アレが無い。まさか?いや積み込んだ覚えが全く無い。必要なものは前の晩のウチに,玄関付近に全て置くようにしていた。でもアレだけはまさか忘れるなんて夢にも思わず,いつもの場所に置いていた。

「ヘルメット忘れてるよ!」

ちょw,シャレになんないって。一瞬「とても恥ずかしいレース結果>未出場につき不戦敗」と言うブログネタが頭をよぎる。既に6:30,受付・車検は7:50迄であと1時間20分。家までは高速使っても片道50分はかかる。間に合わなくね?いやいやいや,受付の時間には間に合わないけれど,8:00〜8:20まではライダーズミーティング,コースの試走開始は8:30でその直後にレース開始。レース前にはギリギリ帰って来れる?ミーティング中に無理言ったら受付して貰えるかも?ぐだぐだ考えるより取り敢えずGo!

8:10すぎ

家まで空荷の軽トラ飛ばしてヘルメット取って帰って来たら,なんとかミーティングの真っ最中。ステージ上に受付があるもんだから,ステージ中央では招待選手の有名人が話をして居る横で,ステージの隅でコソコソと衆目にさらされながら受付を済ます。最悪の事態は回避。

8:30

1Hクラスは有難い事に,1週だけコースの試走が出来る(3Hは試走無し)。明るくなってから初めて見るコースの状態はなんはこりゃ,ヌタヌタのマディ。昨日の晩,この辺りはけっこう雨が降ったらしい。前日までは,ちっとは速く走るにはどうしたら…とか考えていたけれど,ドロドロのコースを見て,一瞬で「今日は転けない事が目標」に。はいチキンです。

9:00すぎ頃?

スタートはルマン式。スタンドの無いバイクを誰かに支えて貰わなければならない。えーっとボッチで参加のうちはどうすれば…なんて思っていたら,見ず知らずの観客の方が,コース試走で既に泥だらけになったバイクを支えてくれた。しかもスタート直前には予めキーONまでしてくれた。ありがたや…。スタート後,第一コーナーまではまだ前走車を視認出来ていたけれど,第二コーナーを曲がった頃にはもう前走車は見えず…。

因みに,1Hクラスはオープン(外車・レーサー)/A(一般公道仕様車で排気量無制限)/B(2st125ccまで/4st230ccまで)/レディス・スーパーレディスと分かれていて,レディス・スーパーレディス→オープン→A&Bの順に1分づつ開けてスタートする。なもんだから,オープンクラスでビリになってからしばらくは,一人孤独に走っていて,なにこれツーリング状態に。ま,そのあとトップ集団に周回遅れにされたり,A&Bクラスに追いつかれ&追い越されするわけですが。

1Hクラスだからそんなに無茶なコースは無いだろうとは思っていたけれど,まぁだいたいその通りでした。ただちょっと予想斜め上。3〜40度のデカい急斜面を斜めに横切る所とか,急角度のブラインドコーナー折り返しの先が急斜面の登りで走れるルートが幅50cmも無かったりとか。途中でスタックしたりポテポテと転んでいるバイクも見かけたんですが,しばらくしたらまたそういうバイクにあっというまに抜かれるんですけどね(ぉ。

40分ぐらいをまわったあたりから,ストレートでハンドルを抑えきれなくなる。あきらかに腕の力が落ちてきている。やべぇ。ロングストレートでキャメルバックから飲めるだけ飲んで水分補給したらちょっとマシに。参加前は1Hクラスでキャメルバックが要るのかどうか迷っていたけれど,水分補給は重要ですわ。

チェックポイントに「ラスト2周」の文字が。その時素直に思った事。「エー,あとまだ2周もあるの〜(ぉ」でも2周無かったです。その後トップの人に「さらに」周回遅れにされて結局1周しか走れませんでしたw チェッカーを受けてほっとして気を抜きかけたら,なんと観客の人が,ウイニングロードでハイタッチを待ってくれてるし。初めてのことで咄嗟にハンドルから手を離せず,半分ぐらいの人は素通りしてしまったり。ありがたや&すんません。

結果はクラスでビリから2番目。でもウチの次の人はトラブルか何かで途中棄権したっぽいので,実質ウチがビリ決定ヽ(゜▽、゜)ノ。まぁ予想通りに残念な結果ですが,ウチ的には車の運転したりとか,色々初めてのことが一杯出来たんでそれなりに満足しとります。足首の捻挫もあり,年内はもうコース走ることはないけれど,来年になってまだやる気が続いていたら,もっと練習して自分なりに上達したと実感出来れば,再チャレンジしたいところかなぁ。あと転倒1回のみやっちゃいました。ただ,一速に入れようとしたらNに入ってしまって,本人は立ったまま,バイクだけが支えきれずに失速してぱたって倒れただけ。泥沼へダイブするという最悪の事態は回避したw。あと,レース終わってからブーツ脱いだら足めっちゃ痛くなってたwww おかしいなぁ,走ってる間はシフト操作の時以外,痛みを感じなかったのに。

追伸:

足がパンパンに腫れ上がってきてさすがにヤバそうだったんで病院行ったら,足の薬指折れてたらしい。\(^o^)/ 簡易ギプス付けられたら,帰りに靴に足が入んなくなって片足裸足で自転車に乗るハメに。

カテゴリー: 未分類 タグ: , パーマリンク

レース参戦記 への4件のフィードバック

  1. SHIU のコメント:

    まずはレースお疲れ様 ママ
    朝4時起床・・・カッコイイこと書いてるけど、ようは遠足の前日みたい興奮して寝付けなかっただけなんでしょう?(‘∀`)(殴

  2. のコメント:

    格好いいとかじゃなくて,5時前には家を出ないといけないだってwww 寝付けず寝不足だったら当日死ねるw

  3. SHIU のコメント:

    そうだったのか、ごめんよママ(´・ω・`) って追伸みたら骨折とかwww 年末年始の休み(があるのなら)には体を労わろう

  4. ピンバック: 腓骨筋腱脱臼 | 人生という名の酷道で遭難中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です