netatalkすてすて→だめでした

Netatalk上にiTunes/写真.app(Photos)/FinalCutProXのデータ突っ込んでるんですが、写真.appがとにかく絶不調。何事も無く動作するときもあれば、異常に遅かったり…。

で、その原因がどうもiTunes動かしているとなるっぽい事が判明。多重アクセスが走るとどっちがアクセス不良起こすっぽい。IOPSが極端に低い模様。なんとなくcnid_dbdがボトルネック臭い。

ディレクトリ分けて共有も分けてみたところ、ちょっとマシになったけど、それでもiTunes動かしたまま写真.appで大量のデータ読み込みすると、どっちかの共有がいきなり切断されたりとか…。Netatalkゴミやん…。

とりあえずSamba上に新たに写真.appのライブラリ作って、データベース再構築して様子見。

元々の写真.appのライブラリ見たらiPhoto時代のデータが、ディレクトリ名に”/”使ってたりでSambaにコピーできなかったり、iPhotoのデータの残骸やらでぐちゃぐちゃだったもんで。

iTunesはSamba上だと管理ファイル壊れるらしい?んで、まだ当分はNetatalkかなぁ。

追記:写真.app自体は問題無さそうなんだけれども、Samba上にライブラリ置いてるとiTunesから写真の同期が出来ないでやんの。結局、共有を分けての運用に。

カテゴリー: 未分類 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です