TE250iで北海道

ま、アホなことしたもんだと思います。たぶん。

やってみて気付いたこと色々まとめ。

  • 稼働時間+23.5h。40h越えたらピストン交換時期ですよ。(‘A`)
  • 走行距離計1,528km、燃費だいたい23〜27km/L。
  • オイル消費0.9L。だいたい1:80くらい?

燃費、予想以上に良いですね。タンク9.25Lだから、航続距離200kmギリギリだけど越えるし。

オンロード向けにもタード仕様とかあっても面白そう。ただ、エンジンのメンテナンスサイクルがアレですが。

ここのところKLX125(112kg)やRR4T125LC(推測115kg)とオフ車ばかりでツーリングしてきましたが、加減速による前後方向のピッチングや、路面の凹凸による突き上げがしんどかったんですよね。これはもう車体が軽量すぎるせいとばかり思ってました。

ところが同等以上に軽いTE250i(112kg)だと、すごい安定、すごい楽。

結局のところ、フレームとサスペンションのグレードが十分に高ければ軽い車重でも舗装路を快適に走ることが出来るようです。

但し、お尻の痛みは除く…。

カテゴリー: 未分類 タグ: , パーマリンク

TE250iで北海道 への7件のフィードバック

  1. ニコベリー のコメント:

    はじめまして、ハスクバーナ TE250iいいですね。僕も購入考えてますが、10月末3台で今なら11月末と言われました。しかしメンテナンスが…オフロードも初心者だし。
    お店にはレースであれば50h 街乗り林道であれば50h×3ぐらいと言われたんですが…買って後悔するのも、その辺り気になるところです。
    30万ぐらいかかりますが、モタード仕様で乗ってみたいですね。

    • 棉乃木 のコメント:

      レーサーなんでメンテ周期は仕方ないですね。それでも割と持つ方だと思います。2stなんで腰上は自分でやってもさほど難しくないんですけどね。

      • ニコベリー のコメント:

        ご自分で、メンテナンス出来るの良いですね!
        気になるところは、最高速度は120から130位なんですか?
        あと、高速道路走ると5分で焼き付くって本当なんですか?
        購入するか迷ってるんです。是非、教えて下さい。

        • 棉乃木 のコメント:

          ツーリング中は前14T/後46Tに変えて、エンジン保護のために「90km/h以上出さない」を目標に走ってました。90km/hまでなら、アクセル半開いくか行かないかくらいだったと思います。
          全開走行したら、5分も持たないかも知れませんね。やったこと無いから知らんけど(^^; だから最高速も知りません。
          この手のエンジンは「アクセル開けたり閉めたり」って使い方を想定してるんで、開けっぱなしだと保たない作りだって話を何処かで聞きました。
          逆に低回転でモーモー言わせながら走っても、エンストこそはしないけどプラグがカブリ気味になり、一時的にフケ悪くなりますね。

  2. ニコベリー のコメント:

    なるほど、やっぱりレーサーエンジンは、デリケートなんですね。
    自信がなくなってきました。でも、ハスクバーナ は一目惚れなんですよ!
    701スーパーモトの方が、まだ一般向けなのかなぁ?

    • 棉乃木 のコメント:

      701はレーサーじゃ無くて普通のバイクですよ。オフロードは、シングルや獣道は厳しいですが、普通の林道なら平気だしモトクロスコースでジャンプも出来るぐらい懐の広いバイクですね。

  3. ピンバック: やっぱりカブるよね – 人生という名の酷道で遭難中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です