経過観察

当日

受傷。肋骨のひびの痛みの緩和のため,事前にロキソニン飲んでいたためかあまり痛まず。
しかし,夜中に発熱と共に,膝から下全体がかなり痛む。

翌日

熱は下がるが,膝を殆ど動かせない。まっすぐにして体重掛けるのはOK。
みるみる膝が腫れてきて,90度まで曲げるのすら厳しくなる。
病院で膝に溜まった血を抜いてもらう50ccほど。少し膝が曲がるように。
ニーブレース着けてたら,普通に歩いても殆ど膝痛まないので,以後ニーブレース生活開始。

1週間経過

階段上りOK,下り×,つま先をぶつけたり躓くと,膝に激痛。

3週間経過

殆ど痛み無いが,階段下りは未だに足を深く曲げづらく厳しい。
90度まではすっと曲がる。
バイク乗ってみたところ,シッティング状態の膝の曲げ角が,違和感なく膝を曲げられる限界を少しだけ超えていてわりと辛い。スタンディングで中腰で踏ん張るのはOK。(ニーブレースしながら)

4週間経過

ニーブレースの伸展防止ストッパー(膝がまっすぐに伸びない所で止まる)外す。
膝の後ろの筋が痛くて,まっすぐに伸ばせない。
まっすぐに伸ばせない事を除いて,殆ど痛みが無かったんで,ニーブレース外して通勤。午前中は問題なかったけれど,帰る頃には膝痛くて振り出しに戻る。

5週間経過

またニーブレース外してみた。
午前中なんとかなっても,帰宅する頃にはやっぱり膝が痛む。特に骨がズキズキ痛む。

6週間経過

またニーブレース外す。
痛みはだいぶ減ったけど,未だ膝に不安定感&まっすぐ伸ばせない。
90度以上膝を曲げられるようになったけれど,太ももと脹ら脛がくっつけられない。だいぶ減ったけど,まだ膝に水が残ってるっぽい。

靱帯は繋がってたけど,本当は伸びたんじゃ無いかと心配になってきた…。

カテゴリー: 未分類 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です