LED投光器(バッテリー式)

パッケージLED投光器買いました。
ハロゲンの投光器あるんだけれども,やっぱりACケーブルは面倒くさい。LED照明って思ったより暗かったりして,当たり外れが大きいような気がするんだけれど,ぐぐって必要ラインを以下のように。

  • 消費電力は20W。だいたい掛け10倍くらいがハロゲンランプ相当。10Wは暗すぎ。30Wくらい欲しいけれど選択肢が少ないうえ小型のものがないので20Wで妥協点。
  • LEDはCOBタイプ。砲弾型LEDをいっぱい並べたタイプは配光や効率がイマイチ。

それなりのメーカー製が欲しかったけれど,激安のパチモン臭い製品が溢れかえっているせいか,怪しいメーカーの激安品しか無い。アストロプロダクツとかストレートからも出ているけど,10Wと非力で価格もちょっと高い。
とりあえずAmazonで,ロシアンルーレット状態ながら,とある業者から購入。簡素な箱と,無駄に並べられた規格マークが既にうさんくさい。

チップ上にゴミ届いた製品を見たら,ガラス窓の中のLEDチップ上に何かのカスがいっぱい付いてる。
期待を裏切らない品質…。早速分解して掃除。

嘘PSE箱の上には,思いっきりフェイクのPSE表示ラベル。一方で付属の充電器(ACアダプタ)にはもちろんPSEマークは付いていない(違法です)
ACアダプタのように容易に外せるものは,照明側/ACアダプタ側の別々で判断するんだけれど,その場合,ACアダプタが対象で投光器側は対象外になる。
この輸入業者としては,どうもセットでLED照明としてPSEを謳っているように見えるんだけど,そう解釈したとしても既にラベルに書いてある書式が間違ってる臭い…。
怪しい輸入業者がよくやる手で,厳しいACアダプタのPSE(◇PSEマーク,第三者認証必須)を回避すべく,より審査の緩いLED照明のPSE(○PSEマーク,自己宣言のみ)の対象製品だと解釈して逃げるパターン。いや,違法なんですが。
調べてみたらPSEって通報窓口ないのね。正直者が馬鹿を見るやりたい放題やん…。

ミスプリント付属のマニュアルはコピー紙みたい。しかもミスプリントの上から強引にコピー。警告読ませる気ないやん…。

製品自体はとりあえず使い物になりそうな物が届いて一安心。耐久性は期待できなさそうだけど。
肝心のリチウムイオン電池は,予想通り保護回路も何も無くかなり怪しい。意図したのか偶然なのか分からないけれど,万が一電池が発火しても筐体がアルミ製なんで,中で燻って大事にはならないかも。本体凄く熱くなるだろうけど…。
Amazonのレビュー見てると,こういうLED器具販売している業者って,ほとんどが初期不良でも問い合わせ先が非公開とか不通とか,繋がっても買い直せとか言う業者がザラらしい…。
2017/9/26追記:充電器死にました。数回しか使ってないよ?そんなわけでいつぞやの安定化電源が活躍。

カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です