[bike] 靱帯損傷の受傷状況について

オフロードバイク競技では靱帯損傷が多いとは聞いていたけれど,具体的にどういう状況で起こるのか理解できていませんでした。ぼんやりとモトクロスのようなハイスピードで派手なクラッシュとか、そんなイメージ。
今回ウチが受傷したパターンは以下とまさにそっくりでした。
左膝前十字靭帯損傷~その1 僕はこうして前十字靭帯を損傷した
ほんと止まるような速度(というかエンストした)で,ぱたんと横に倒れただけ。立ちごけに近い感じ。ほんと「たったそんなことで?!」って感じで靱帯痛めました。
これって激しく走ったとかそう言うこと関係なくて,もう転倒の可能性があるだけでいつ靱帯損傷してもおかしくないんじゃないかと。ニーブレースしてたけど,してなかったら多分完全に切れてたんじゃないかと。 膝下が内側からバイクの下敷きになったんですが,膝上の内側のニーブレースの当たったところが,しっかり痣になってました。
「 モトクロスじゃなくて,林道やエンデューロくらいならニーブレースまでは必要ない」ってとある雑誌で見たけど,どうにも同意できなくなってしまいました。まぁ,結局は保険なんで確率の問題ですが,思ったより確率高そうな感じです。

カテゴリー: 未分類 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です