[bike] 右膝前十字靱帯損傷(&実は元からダメでした

膝のMRI
とうとうやっちまいました。
レース中の転倒でその時はちょっと変な痛みだけ。すぐに立ち上がって走り出すも、その次の丸太越えで右足が踏ん張り効かずまた転倒。当日はちょっとした違和感と膝の踏ん張りがちょっと効かないくらい。
しかし,夜中には38℃くらいの熱が出てガタガタ震えながら足の膝から下に激痛が走りよく眠れない。翌朝には足動かさなければ痛みは治まったけど,いつもの1/3くらいの速度でしか歩けない&階段は片足で一歩ずつ。整形外科行ったら膝に注射器ぶっ刺されて,注射器3本分も何かの汁を抜かれて「あ〜あ,血で真っ赤だよ」って見せられりゃビビりもします。
結局のところMRI撮って確認したら靱帯は繋がっていて,一部千切れただけのII度の靱帯損傷とか。安静にしてたらそのうち直るはずなんだけど,ここで新たな問題が発覚。残りの繋がってる靱帯が,既にちゃんと骨を引っ張ってなくてユルユル状態。先生曰く「今日昨日の受傷じゃなくて相当前からこうなってたはず,既に靱帯機能してないっぽい。」
→違う病院で診察受け直したところ,靱帯の緩みについては不明(そもそもMRIで診断出来ない)でした…
工工エエエエ(´Д`)エエエエ工工
靱帯断裂の心配損?MRIの検査までの間,靱帯切れてたら…で色々考えながら,手術なんてしてらんないから切れたまま放置(日常生活レベルなら支障無い)で,バイク降りるのも潮時かも…って折り合い着けようとしてたのに。
いやまぁ確かに右膝は随分前から,ちょっと力のかけ方間違えると「カクンッ」ってなってたけど,歩き方改善と筋トレで近頃は滅多にそうならなくなってたんで,すっかり忘れてたよ…。
近所の医者から「今の再建手術は凄く良くなってるから,絶対手術した方が良いよ」って会社を休む事を渋るウチに対して半ば強引にウチ的に人生初の「医師の紹介状」持たせて,院内にドトールがあるような大病院行かされてきました
Webでググったら入院期間って4週間が普通らしい。うん無理。気が進まないものの大病院行って受診してみたら「基本的に3週間」って言われてちょっと心が揺らぐ。「人によっては松葉杖付いたまま1週間で退院する場合も」で,さらに揺らぐ。とりあえず,今は,現状の緩み具合が本当に手術適応かどうか再検査待ちって感じです。
いやまぁ,靱帯緩んだまんまでも困っちゃいなかったけど,そのまんまだと結局筋肉で支えている以上,老化とか先々筋肉が維持できなくなると途端にダメージくるし,いくら支障を感じないレベルであってもジワジワと骨とか半月板にダメージが蓄積するとか言われるとねぇ…。

カテゴリー: 未分類 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です