バリアフリーについて

今ではだいぶましになったけれど,受傷後数日は本当にひどくて,階段がほんとうに辛い状態。んなもんだから通勤時は,普段使わない駅のエレベータやエスカレーターを使ってました。

で,思ったのが,JR西日本のバリアフリーはほんといけてない。

ウチのルートでは,エレベーターが終日女性専用車両前に位置してる駅が2駅,乗り換えに階段一つで行ける距離がエレベーターだと3回乗って100mほど遠回りが必要な駅が1駅,そもそもエレベーターもエスカレーターも一切設置がなく階段しかない駅が1駅。

過度の対策は望まないけど,JR北みたいに赤字でひぃひぃ言ってるわけじゃないんだからもうちょっとなんとかならんのか…と。

あと,真っ直ぐ歩くのはできても,方向転換がうまく出来ず人を避けながら歩けなかったんですが,駅で歩いていると,前から歩いてくる人って,ぜんぜん避けてくれないもんなんだな…と。いつもなら遠目に見つけてはこっちがさっさと軌道変えて避けてたんですが,避けずにまっすぐ歩いていると至近距離まで迫ってきてから避ける人が多数。ぶつかりそうになってこっちが立ち止まる事も何度か。えぇぇぇぇ,な感じ。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です