[rr4t125lc] LCさん1.5年目くらい

「エンジンはヤマハ(系列)だから安心」ということが決め手で買ったLCさん。北海道ツーや長野まで自走往復とか問題無く?こなせてるんで,エンジンはそれなりみたい。購入から1.5年ほど経過して「外車だから壊れやすい」ってのはゴム部品除いて特にそんな事は無かった模様。
ただね…,組立がいけてない。欧州メーカーの組み立ては信用ならん感じ。新車納車後に,車体全バラOH絶対やった方が良いレベル。
とりあえず,組み立てに関する不具合はざっとこんなところ。気付いて直したから良かった物の,放置してたらどれも故障に繋がりかねないなぁ。

  • チェーンクリップが逆向きに取りつけられていた。(走行すると外れる方向)
  • リアアクスルシャフトが左右逆から差し込まれていた。
  • リンクのオイルシールの圧入がナナメ向いてた。
  • Fフォークのオイルが、片側だけ半分しか入ってなかった
  • スポークのテンションが激しくバラバラ。無荷重でリムに振れはないものの、走行時ぶれる。
  • ステムナットの締め付けトルクが足りてなかったみたいで,走行中に脱落・紛失した。

一方で故障については今のところ大きな物は無し。ゴム除いては…。

  • エキパイの塗装が,店から家まで走っただけで,もう塗装が焼けてボロボロに剥がれていた。
  • バッテリ固定のゴムバンドが、購入後二ヶ月で劣化・ちぎれる。
  • キャブレターの加速ポンプのゴムブーツが1年くらいで劣化崩壊。

四輪もそうだけど,基本的に欧州の工業製品は「高温多湿」を想定していないんで,日本で使うと樹脂や特にゴム製品の劣化が酷い。
あと外車に関して,電装や燃料ポンプ関係の不具合を良く聞くけど,ポンプ無しキャブ車なんでその辺のトラブルとは一切無縁。
外車の「フラッグシップモデル」だとまた話は違うんだろうけど,LCさんは「エコノミーモデル」だし,材料系はケチってるんだろうなぁ。
個人的には,とりあえずエンジンさえ持てば,車体関係は自分で何とか出来るから維持出来そうな感じ。何にも知らない人がとっつくにはまだまだ難しいわなぁ。

カテゴリー: 未分類 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です