[te250] ハスクいろいろ修繕

スロットルボディー脱落
今年の春頃から,スロットルボディーが外れる事案が頻発するように。
ちょっと転倒したらなんだかアイドル回転数が高くなったり,エンジンが掛からなくなったり,おかしいと思ったらたいていスロットルボディーが外れてる。
バンドを締め直しても全然ダメ。とりあえずインシュレーターが悪いんだろうケド,特に硬化している感じでも無い。疑問を感じながらとりあえず部品発注。
インシュレーター

原因はスロットルボディーを取り外す時に分かりました。インシュレータが全体的に膨張しててブカブカになってやんの。
隙間がありすぎて,バンドで締めてもゴムが逃げてしまって全然閉まらない。
新品のインシュレーターと比較したら,こんなに膨張してました。
欧州メーカーの樹脂とかゴム製品は日本の気候環境下ではとにかく持ちが悪くて,硬化したり割れたりってのは良く聞くけど,膨張(膨潤)してブカブカになるとか,そんなこともあるんだ〜って興味深かったです。
今で6年落ちですが「たかだか6年経過で?」ってのは,そのあたりが国産との差なんでしょう。
エアインテーク内やスロットルボディーがそこそこオイルで濡れてたんで,ブローバイの影響かも。樹脂ゴム製品には悪名高いエステル系化合成オイル使ってるしなぁ。公道走んないし,ブローバイ還元やめたほうが良いかなぁ。
追記:1/4)RepairManual見直してたら,エンデューロ64h/ストリート1万kmでの指定交換部品になってましたわ。そういうモンらしい。
フロントマスク

だいぶ前から,あちこち割れがあって,とうとう唯一のネジ穴も折れて固定出来なくなったフロントマスクも交換。
ナンカチガウ…って思ったら…,
フロントマスク

もともと白黒2色成形だったのに,白一色でずぼらしてやがるし…。otz
中華かよって感じですが,未だに部品再生産してくれてるだけでも有り難いんだろうなぁ。

カテゴリー: 未分類 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です