モンキーレンチ

モンキー
モンキーレンチって「たかがモンキー」って思っていました。
色んなサイズに対応できるものの,顎の部分にガタがあるんで,固定幅のスパナと比較すると凄く使いづらい。ボルト・ナットに当ててはウォームギアを締めて,レンチを当て直す為にまたウォームギアを緩め,当ててはウォームギアを締める…。
とにかく作業性が悪い,そう言うものだと思ってました。
ふとした気まぐれで「ちょっといい工具」ということで買い増ししたのが,下側のIREGAのスパナ。コレが凄い。今まで使ってたモンキーレンチよりもガタが凄い少ない。ウォームギア固定したまま,スパナみたいに使える。
顎のガタを測ってみたところ,写真上の今までのモンキーが「顎上端0.70mm/顎下端0.40mm」に対し,IREGAのは「顎上端0.23mm/顎下端0.17mm」。圧倒的にガタが少ない。
モンキーレンチとは本来こうあるべきものだったのかと,考えを改めさせられました。

カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です