雪道を走ってみよう

雪
今年の元日は数年ぶりの大荒れの天気だったらしい。てな訳で,四駆で折角スタッドレス履いてるんでホビオさんで突っ込んで見ました。下道で峠越え。高速使おうとしたら,雪のため高速が通行止めでやんの。
結論としては「やっぱ軽バンで雪道はヤダ」。噂には聞いていたけれど,轍の幅が違うのが辛い。常にどっちかのタイヤが轍の壁をガリガリと。そんでもってハンドルもあっち行ったりこっち行ったりと取られまくる。
グリップを失うような事は無かったんで,立ち往生とかは無さそうだけれども常にハンドルが暴れるもんだから神経使いまくり。
雪が全く溶けていない圧雪路はフラットなんだけれども,半分溶けかかった所だと底の方が凸凹に凍ってて,その凸凹を拾いまくるし。12インチのタイヤ小さすぎ。その上,軽バンのサスは固くてショボいんで,常に「ガタガタガタガタ」と電気あんま状態。どっかのネジ緩みそう。これが軽の乗用ならもっとマシなんだろうなぁ。普通車やコンパクトカーなら言わずもがな。
そんなわけで,精神的に疲れたんで途中で挫折して引き返しましたとさ。荒れた日本海見たかったな…。

カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です