事故寸前

ま〜た車の横にぶつかりかけましたよ,と。幸いに未遂。なんか因縁でもあるんかい(ぉ。
雨の中,小さな街中の直線(道幅は普通の3〜4車線分くらいある2車線道路)を,街中なんで速度を落として走ってたら,左側の駐車場の出口から,車が目の前に出てきて進路を思いっきり遮られる。オフ車のブレーキなんてただでさえ効きが悪い上,雨でさらに効かない。止まれそうにない感じだったんで,フロントロックに怯えつつブレーキ握りながら右にハンドル切って避けようとしたら,車もどんどん右側に進んでいく。車が右車線に入りハンドルをこちら側に少し切った所で,初めて車がブレーキ踏み,おかげでウチは車の鼻先をかすめてなんとかぶつからずに道路の右端まで行ってやり過ごす。
雨の中ずーっと走りっぱなしで,まぁ注意力も落ちてたんだと思う。車が目の前に飛び出してきた時「え?なんで?」みたいな感じで,ブレーキ握るのが少し遅れたと思う。
道路脇から右折で合流する車,左ばっかり見て右側全然見てないヤツなんてしょっちゅういるし,事故起こしたらこちらも一定の責任を負うことになし,注意して自衛するしかないわなぁ…。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です