その思考・思想

ショッキングな事件が起きる度に「正気の沙汰じゃない」「基地害」とよってたかって騒ぐのに違和感。そんなとき思い出すのがコミックのヘルシングの一幕。「狂ってるよ貴様ら」と言われた少佐が返した次の一言「君らの神の正気は一体どこの誰が保障してくれるのだね?」貴方たちの信じている常識が常識である根拠は何処の誰が保証しているというのか?
罪は行為(言動も)によって裁かれるというのが,今の世界のルールだったような。ある思想・思考に嫌悪感を抱くのは自由だけど,嫌だからって集団でよってたかって非難するのは,それっていじめと何がチガウの?と。この国の法律では「嫌われ者は村八分にして良し」とでもあるのかと。
「将来,罪を犯すかも知れない危険な思想」とか言い出したら,それって思想弾圧じゃん,みたいな。ただ一方で,精神病でルールに従う自分のコントロールを失っている人との線引きも難しかったりで悩ましいところ。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です