腐った豆

画像の説明
土に直まきしたら,2/9しか芽が出ないでやんの。他はそのまま腐ってました。
選別も兼ねて,改めて豆を湿らせたキッチンペーパーの上に置いてみたら,芽が出たのは1/11と惨敗。ま,2年前に買った豆なんですけどね。使用期限が2011/11とかになってたし。
古い豆は厳しいようで。
5/22追伸:2/9で芽がでたうちの一本は,土から5cmくらい伸びたとこで枯れた…。もう一本はなんとか本葉がでてきたけど。

画像の説明
苗から植えた別のは,あっという間に蔓が伸び始めて慌てて柱を立てたり。というか2年前に同じ苗を庭の土に植えた時は,蔓すら伸びんかったよ。よっぽど土に何かあるっぽい。
早速アブラムシご一行様がお引っ越ししてきたので,アルコール消毒スプレー掛けてみて様子見。ダメだったら農薬かな。別に無農薬とかこだわってないし。
プランターだと,朝,出勤前にたっぷり水やりしても,仕事終わって晩に帰ってきたら,既に水不足で萎れてる状態。ホームセンターで買ってきた一番安い土,水はけ良すぎ…。

カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です