[te250] 減速比

最終減速比・トレール
なにげに,減速比の比較やってたりしました。TE250のスプロケ選択どうしたもんかと他車比較してたら,どんどんデータ増えていった…みたいな。とりあえずトレール比較。TE250のはとりあえず次のグラフとの比較用として載っけてます。
意外にKLX250の一速ギア比が高く,ややクロス傾向。戦う4ストの名は伊達ではないっぽい。
特筆すべきはSerow225Wの1速のスーパーロー。一速を極端にローギアードにしつつも,トップギアでは他のトレールと同じくらいの減速比まで下げていて,高速巡航も可能に。流石。一方のSerow250はというと,5速に減ってしまった上にスーパーローも廃止。なんだかなぁ。WR250Rあたりの変速比配置が,トレールとしては標準的なんじゃ無いかと思ったり。
気になるのがCRF250L。1速はKLX250より下げているけど,他はKLX250をなぞるような配置。エンジン特性的にはKLX250と似ていて,けれど車重が重くてこういう配置になったのかしらん?あるいは1速のトコトコ感をそこそこ確保しながらも,ロードでの軽快さを出す為に2速以降はクロス気味のKLX250に倣った…のかな。

最終減速比・エンデュランサー
そしてエンデューロレーサー同士の比較。ここでハスクの特異さが目立つ。とにかく下から上までフラットにクロス過ぎ。クロス過ぎて1速のギア比が高い。ただでさえ低回転スカスカのエンジンで,なおかつ1速がハイギアード,ちんたら走るなと言わんばかりのギア配置。どおりでお山での難所が辛いわけです。このフラットなクロス配置,実はモトクロッサーとほぼ同じ。スタートダッシュは確かに早いんですけどねぇ…。ま,ウチの腕じゃぁコースですら6速まで使い切るような走り方はまだまだなんで,スプロケを思いきって,もっとショートにしてもよさげな感じ。
一方でWR250F。元がモトクロッサーのYZ250Fだから5速しかないけれど,一速がしっかりスーパーローの配置。お山でアタックするにはこっちのほうが良いかなぁ…,などと今更気付いても時既に遅し。

1年経って,ようやくTE250の特性が何となく掴めてきたので,これから出来る範囲で,サスセッティングやらなんやらと,TE250を自分が乗りやすくなるように弄っていこうかしらん。というかその前にエンジン直さないと…otz。

カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です