オフロード用タイヤ見てきた

タイヤ
用品店が家のすぐそばにあるんで、散髪帰りにちょっと寄ってみた。本当は一番上のD603を履きたいんだけど、KLX125のサイズがない。モトクロス用のタイヤだったらサイズが有るんだけど、モトクロス用ってどうなの?と。
ハード路面用のMX71だとブロックパターンだけ見れば、トレール用タイヤと大して変わんないからいけるんじゃない?と気になっていた。実物を見てみる。うーん、トレール用とあんまり変わらない様な。舗装路も走れるんじゃない?
実物を触ってみる…?!硬いッ!プラスチックみたいな?ゴムじゃねぇよコレ。コレは確かに舗装路走るとヤバいなぁ、例えタイヤ寿命が持ったとしても、グリップし為さそう。モトクロスタイヤというのは、ブロックの角で土を掻いてグリップするとは知っていたけれど、ここまでゴムの弾力性を捨てているとは。
ついでに、グリップ力無敵のトライアル用タイヤも触ってみた…?!やわぁぁぁ〜。タイヤというより消しゴムみたいにふにゃふにゃ。舗装路でもグリップするんだろうけど、まさに消しゴムの様に無くなっていきそう。
トレール用とモトクロス用とトライアル用では、見た目よりもコンパウンドの材質が全く違う模様で。でも今履いているD605はなぁ、ON/OFF両用ってなってるけど、結局ダートも舗装路も中途半端なんよなぁ。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です