かの国

画像の説明
上海から車で数時間行ったところにある,とある地方都市。中国の経済成長舐めたらいけない。ビルどーん,道どーん,みたいな。何もかもデカい広い。横断歩道のある交差点が少なくて,歩いて移動すると非常に不便,というか歩くな危険,横断歩道は青になっていても,常に右折(右側通行)は可能なので車ばんばん突っ込んでくる。横断歩道は命がけ。思いっきり車社会,ここはアメリカか?と言うぐらい。
道路走ってる車すげぇ怖い。常にどこかでクラクションが鳴っている。割り込みガンガン。一点いいなーって思ったのが,歩道と車道の間に側道が設けられていて,そこがバイク専用道になっていたこと。こっちのバイク,何故か電動バイクしか走っていない。なんかそういう免許区分でもあるんかね?ちなみに自転車は居ません。昔の中国の映像は綺麗さっぱり忘れた方が良い。
そして何だか判らないけれど,銀行だらけ。あっちこっちに銀行&ATMが。そいで,物価高杉。付近をふらっと廻ったところ,一食100元(1元=¥12.3)を下回る飯屋がねぇよ。地理もよく分からず既に日も暮れたことで,泣く泣くホテルのバイキング行ったら198元とかもぅね…。
そして,噂通りTwitter全面封鎖。通信内容が全て検閲されているのかと思うともうドキドキです。しかし何故か2chはスルーだったりとか。
個人的には,中国が,というよりこの町がだけれども,大都市過ぎて落ち着かない。また台湾いきてぇ…。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

国際問題とか

領土問題とか,まぁ主張すべき事は主張すべきかとは思いますよ?んだけれども,単身その国に滞在している邦人たちにとっては,ぶっちゃけ「余計な波風立てんでくれよ,シャレになんないから…」なのかも。
という気持ちが少し理解出来るようになりました。近々,2週間の中国出張が決まったりとか,トラブル発生したらビザ切れるまで帰ってくんなーとか(ぉ。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

ビッグデータ

Yahooメールからお知らせで「今後,あなたメールの中身を覗き見しますよー」ってお知らせが。まぁ無料だし,ちゃんと告知して停止の方法まで示してあるんで,とりあえず悪質ではないけれど,電気通信事業法の「通信の秘密」的にはどうなんだろうね。 今後こういうの増えるだろうなぁ。
業界ではビッグデータの活用が盛んらしい。クレカやら乗車履歴やらATM利用履歴やら,電子化された利用履歴などのデータをどんどん利用しようぜっ!て。公的には「個人を特定しません」とは言うけれど,Web上に現状で散在するデータを人力で集めるだけで,個人特定なんて簡単に出来てしまうのに,それよりも情報確度の高いATMの利用履歴やら乗車履歴やら,今まで個々の事業者でただ死蔵していたデータを,それぞれつなぎ合わせたら簡単に個人なんて特定できると思うんだけどなぁ。なんで,すっごく気持ち悪い感じがするんだけど,その気持ち悪いがただの杞憂だったらいいんだけど。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

トライアル

画像の説明
ひょんなことから、トライアルバイクの練習場にお邪魔させてもらう。上から見たら崖、下から見たら壁みたいな所を登ったり降りたりしてるし。で、乗ってる人見たら真っ黒に日焼けしたおじいちゃんと言って差支えない方。じーちゃんすげー。
その後、その方のトライアルバイクに少し乗らせて貰ったりとか。トライアルバイクにはシートが無いんだけれども、これが思っていた以上に新鮮な体験。発進の時からスタンディングとか、ステップに片足乗せると地面に着いたほうの足を地面から離したらステップに片足立ち状態。曲がる時にバイク傾ける時もスタンディング。足が痺れるけどオモシレー。
車格としては、KLX125よりやや小降り?ぐらいで、もっともっと軽い。やべえ、ちょっと欲しくなって来た。ナンバー要らんから、KLX125ドナドナしてqあwせdrftgyふじこlp…いや、何でもないです。

カテゴリー: 未分類 | コメントする