[klx125] みんな雪のせい

日曜日のWEX出場者は,土曜日走行料無しで走れると聞いてやってきた。
雪かろうじて車の通った轍だけ雪が無い。
雪
まばらなトランポ
雪
コースはバイクはおろか人影すらなし。
いや,練習走行どころじゃないって。
クラッチ
場所取りだけ済ませて,早々に引き上げ。本日到着予定の注文した新品フリクションプレートの到着も,雪のため遅れる。
仕方が無いので分解・清掃・やすりがけしてみたけど,結局翌日のレースでは終盤,クラッチ滑りまくり。
クラッチスプリングは許容限界以内だけど,フリクションプレートは許容限界値ギリギリ。摩耗痕のあるスチールプレートも交換要りそうかなぁ。

カテゴリー: 未分類 | タグ: | コメントする

リチウムイオンバッテリー

安定化電源
KLX125にはリチウムイオンバッテリーを積んでいます。で,初めての冬を迎えたわけですが,噂通り寒さに弱いです。寒冷時の始動には儀式が必要なんですが,面倒臭くてずぼらしたらバッテリーあがっちゃいましたよ,の巻。
鉛バッテリーと違って,バッテリー上がったぐらいですぐにバッテリー終了するわけでもない。補充電したいのだけれども,リチウムイオン対応の充電器が無い…。
(゚∀゚) ピコーン!
CC/CV制御の出来る「直流安定化電源」あればできるんじゃね?仕事で良く使っている安定化電源があれば,充電器がやっていることと同じ制御が出来るはず。そして,リチウムイオン充電に必要な制御も仕事柄だいたい知ってる。
てなわけでシリコンハウス行って,買ってきましたよ。中古の菊水の安定化電源と迷ったけど,新品でソレの半額以下という値段につられて,安い計器で有名なA&D製。安いけど安かろう悪かろうまで行かなくて,お値段よりちょっと以上な感じのA&D。ただ筐体はなんか1mmくらずれてるし,付属の接続ケーブルは天ぷら半田ではじめから接触不良(ぉ。それでも肝心の電源としては問題なく使えてます。
で,バイク用のLiFePO4バッテリーは出力電圧約3.3V,充電終止電圧は3.60Vっぽい。実際には4直列なんでその4倍として,1.0C〜0.1Cくらいの定電流充電&14.4Vで定電圧充電でよさげ。2.4Ahなんで,ちょっと余裕見て2.0A&14.0Vにて充電実施。バイク用のリチウムイオン電池の使われ方として,予め容量に余裕を見た上で満充電にすることなく「ほどほど」の充電容量で使われるようなのでソレに合わせてみた。すると想定通りに電圧が上がっていき,ちゃんと充電できてるっぽい。これで鉛電池も含め,急速充電も自由自在〜♪

カテゴリー: 未分類 | コメントする

[freebsd] pkgngとports

まぜるな危険。
make configでいじってるportsが混在していると,pkgng側で一応依存関係を修復しようとするんだけど完全では無くて,ライブラリの不整合が起こる感じ。
おかげでavahi-appがcore吐いて,しばらくtime machineが使えなくなったり。avahi-appが依存しているパッケージを,片っ端からportupgrade -fかけて解決。

カテゴリー: 未分類 | タグ: , | コメントする

[klx125] ダメかも知んない

KLX125
アクセル全開にすると,エンジンの下の方から「かちゃん,かちゃん,かちゃん」とギア抜けしたような音が断続的に続きながら失速。(‘A`)
つか,クラッチ滑りっぽいような気も。ぐぐってみたら,KLX125ってクラッチすぐにへたるっぽい。しかも,スプリングもあり得ないくらい縮むとか。所詮廉価設計か…。
今週末のWEX,これで頑張るしか無いなぁ…,クラッチ板交換している暇ねぇよ…。

カテゴリー: 未分類 | タグ: | コメントする